The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
2) $paginate_current_page = 2; $paginate_sections = array( 0 , 8, 16); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 16; } $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>
February 27, 2008

飛翔

編集

SONY α700 + TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO

もうすぐ三月ということで寒さも幾分和らいできましたね。先日大きな仕事を終えたことからようやく写真を撮る余裕も生まれ、新しく購入したα700を持って近所の池へ野鳥撮影に行ってきました。

アオサギがたくさん飛んでくるので、テスト撮影にはピッタリでした。付けてるレンズはタムロンの安物ですが、αSweetDの時とは違い、ピンが迷わずばっちり決まりました。特に中央部はクロスセンサーがダブルで付けられているので、AF-Cなら飛んでいる鳥をほぼ完璧に追い続けることができます。加えて連写速度が秒3コマから5コマにパワーアップし、高感度ノイズも低減したので、もうαは動体に向かないとは言えなくなったと思います。3月末に発売される70-300mm F4.5-5.6 G SSMなら更に歩留まりが良さそうですね。動体が撮れると言うことで撮影の幅が広がり、写真熱が再燃しそうです(笑)

写真   

投稿者 waku : 08-02-27 13:05 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (27)

June 27, 2007

マクロでポン

編集


AF MACRO 100mm F2.8(D)

もちろんマクロも好き。

望遠も、広角も、マクロにも共通して言えることは、人間の視界とは異なった世界が見える、写せるということだと思う。これだから写真は止められない。

おまけ

写真   

投稿者 waku : 07-06-27 12:02 | 写真»草花 , 写真»風景 , 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (13)

March 17, 2006

[番外編] 名城公園サイクリング part 7 〜壁紙特集〜

編集

壁紙サイズ SXGA(1280x960) XGA(1024x768)

壁紙サイズ SXGA(1280x960) XGA(1024x768)

壁紙サイズ SXGA(1280x960) XGA(1024x768)

壁紙サイズ SXGA(1280x960) XGA(1024x768)

壁紙サイズ SXGA(1280x960) XGA(1024x768)
番外編として壁紙特集です。これまで掲載した写真以外もいくつか混ざっています。
お持ち帰りはお使いの画面サイズに合わせてSXGAかXGAを選択してダウンロードしてください。
写真   

投稿者 waku : 06-03-17 00:12 | 写真»風景 , 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (4)

March 15, 2006

名城公園サイクリング part 5 〜視線〜

編集

彼らは何を見つめ・・・

何を思う・・・?

写真   

投稿者 waku : 06-03-15 23:16 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (8)

February 28, 2006

名城公園サイクリング part 5

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

誰もいないベンチに西日が当たっていた。
確かに人はいなかったが

───猫はいた。

ギロっとこちらを睨んで大きな欠伸。
我がもの顔でベンチにどっしり座っていた。
やはり近づいても逃げない。
凄い迫力にやや後込みしながら撮影していると、さっきの猫。

この二匹は仲良しらしい。
今までだんまりしていたが突然ミャーミャー鳴き出して二匹で

突進してきた。

怖いよママン!

と思ったらやはり股座を通り抜けて、どこかへ行ってしまった。

そろそろ暗くなってきたので寝床へ帰るのだろうか。
(次回、最終回?!)


明日から白馬へスキー旅行に行くためブログの方は金曜日までお休みです。
天候が良ければ頂上から雪山を撮る予定です。お楽しみに♪

写真   

投稿者 waku : 06-02-28 00:58 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (4)

February 26, 2006

名城公園サイクリング part 4 〜くつろぎ〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

この猫、他の猫を熱心に撮影していると何処からともなく現れて、すぐ横にちょこんと座るんです。
ちょっと離れても、トテトテトテーッときてちょこん。よほど人間好きなのか、それとも餌を期待しているのかわかりませんがかわいかったです(^^)

そうしている内に横に座るだけに飽き足らず、足に頬を擦り付けてきました。これは猫にとって縄張りを確認する行為らしいので、私はこの猫様の所有物と認められたのでしょうか?!ありがたき幸せで御座います。
でも、まるで犬みたいに尻尾を振ったりして・・・

ふさあぁぁー!

って股座を通り抜けるのは禁止です。
お持ち帰りしてもいいですか?

写真   

投稿者 waku : 06-02-26 22:51 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (2)

名城公園サイクリング part 3 〜緊張感〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

この日のお気に入りの一枚^^
何かを待ち構えているような、怯えているような、そんな緊張感が漂っていた。
この後猫は逃走。

こちらは、今トップを飾っているタイトルロゴの元画像。
タイトルロゴを作るのも楽しみの一つだったり・・・(^▽^;


今日はこれだけですm(__)m

写真   

投稿者 waku : 06-02-26 01:00 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (10)

February 24, 2006

名古屋港水族館 part 3 〜動〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

水族館内は薄暗いため、普通に撮ると手ブレ被写体ブレ写真を量産してしまう。
そこで、魚相手に流し撮りをやってみた。F1レースなどで車をカメラで追いかけながら撮るアレだ。
1,2枚目はいわしの大群。飽きずに同じところをぐるぐる回っていた。
その目の前でいわしの動きに合わせてカメラを振る怪しい人・・・通報されます。てか、自分なら通報します。
で、上手く撮れたのは上の3枚だけ。水族館内での撮影って意外と難しいかもしれない。


今回で水族館シリーズはおしまいです。
最後はやっぱり。

イルカ^^

写真   

投稿者 waku : 06-02-24 01:22 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (6)

February 23, 2006

名城公園サイクリング part 2 〜睡眠猫〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

この日、名城公園は良い天気。
到着した頃には既に日が陰ってきたが、それでも暖かい。
公園内の遊歩道をぶらぶら散歩しながら茂みに目をやると・・・

なんですかこのポムっとした毛玉は。

毛玉の正体はお昼寝中の猫さんだった。
流石に野良猫は物音に敏感で、息を殺してそろーっと近づいてもむくっと頭を起こしてこっちをみて

ヌコ「なんだ人間か。」

と言ったかどうかは定かではないが、またすぐに眠りに落ちた。
余りデジイチのうるさいシャッター音で眠りを妨げるのもなんなので、その場を後にした。

余談だが、αSweet Dのシャッター音は大きく音が変だ。変というと語弊があるが、キャノンのような高いパシャッという音ではない。言葉で表すのは難しいが、バシャーンという間延びした低めの音で余り好きになれない。最後にバネっぽい余韻が残るのが特徴だ。余韻は撮影者にしか聞こえないが、これを聞くたびに少し萎えてしまう。SONYが作るサイバーショットα(?)では撮っていて快適なシャッター音を目指して欲しいと思う。

再び歩いていると、なんと猫が足元に絡み付いて来た。余り毛並みの良い猫ではないが、大変人懐っこく、足に自分の匂いを付けるかのように頬をスリスリしてくる。あいにくこの日は食べ物を何も持ってきていなかったので、何もしないでいると、数秒の間、目の前でゴロンと横になった。びっくり、猫も誘うんだね(笑)次来るときは魚肉ソーセージでも用意しておこうと思った。

(続く)

写真   

投稿者 waku : 06-02-23 01:47 | 写真»動物 , 自転車 | トラックバック (0) | コメント (4)

February 22, 2006

名城公園サイクリング part 1 〜猫を求めて〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

「和みサイクリング」なのに自転車が登場しないことに不満を感じる人も多いかと思う。以前のブログは自転車メインでスタートしたが、「今日はカメラと」の接頭語がついてからというもの、自転車ネタは数えるほどしか書かなかった。自転車に乗っていないかというとそういう訳でもないのだが、長距離を走らなくなったのは事実である。一番の原因は寒さ、次に忙しさがあった。しかし、最近は段々暖かくなり忙しくもなくなった。そこで今日は、いわしさんにお勧め頂いた名城公園の猫を撮りに、ひとっ走り行ってきた。

もちろん自転車はこちら。

午後3時、すき家での遅めの昼食を終えて愛車に跨った。
服装は帰りの防寒を考えて、上はANCHORのレーサージャージにダウンジャケット、下はタイツにストレッチパンツという格好である。車道を走るのでもちろんヘルメット着用。
そして、背中の鞄にはαSweetDとAF 50mm F1.7。このレンズはミノルタのレンズの中で最も軽くて小さいにも関わらず、明るく使いやすい単焦点である。ボケの描写、歪みの少なさは50マクロには劣るが、大口径の50mm F1.4と遜色ない写りをする。レンズを一本だけ付けてブラブラするのに適したレンズだ。

ここからは車とのスピードレースである。いかに車の流れに乗れるかが勝利への鍵となる。

久々に長めの距離を車と一緒に走ったのでふらふらになりながらなんとか市役所まで到着した。案の定汗だく。名城公園は、市役所の交差点の噴水から少し北へ行ったところにあるもう一つの噴水が目印だ。

名城公園に到着すると、すぐに猫に餌をあげている人を見つけた。よほど猫にも気に入られているのか、複数の猫が群がっていた。少し奥に入るといるいる、かわいい猫達が。ここは都会のオアシス的な場所で、排ガスに当たることもないためか、1、2枚目の写真のように毛並みが美しい猫が多い。まさに猫の楽園だ。

お目々がかわゆすぎる〜〜

(続く)

写真   

投稿者 waku : 06-02-22 01:16 | 写真»動物 , 自転車 | トラックバック (0) | コメント (6)

February 21, 2006

名古屋港水族館 part 2

編集


Tamron AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO

イルカが滑らかな軌跡を描いて宙へ舞い、ボールを蹴り上げた。
なんというジャンプ力、正確さだろうか。
よほど訓練されているには違いないが、イルカの頭の良さには感服する。

もっとイルカ↓


ゐルカ「バックしまーす♪」


ゐルカ「凄いと思った人は拍手!」


ゐルカ「とーぜん、ご褒美はくれるんだろうな?な?」

写真   

投稿者 waku : 06-02-21 00:05 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (2)

February 18, 2006

名古屋港水族館 part 1

編集


Tamron AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO

出し惜しみしていた名古屋港水族館のイルカの写真です。今夜は取りあえずお気に入りの2枚。
芸能人も顔負けのお肌ツルツルです。滑りそう。

写真   

投稿者 waku : 06-02-18 20:29 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (4)

January 29, 2006

鳥になりたい

編集

トリミング加工

トリミング加工
KonicaMinolta AF50mm F1.7

12月下旬、名古屋港にてカモメを撮影した。
動体撮影に全く慣れていないので苦戦して、ピンズレ写真大量生産。
でもこういうのは数をこなさないと上手くならない気がする。もっと練習しなくちゃ。

水族館での様子は後ほどお伝えしようと思う。

写真   

投稿者 waku : 06-01-29 11:56 | 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (6)

October 25, 2005

100mmマクロ de 動物写真

編集

 F5 1/200秒

F2.8 1/640秒

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

今朝は朝早く起きて100mmマクロを持ってぶらぶらしてみた。一枚目の写真は、昆虫嫌いの方には申し訳ないが、 迫力があり生々しい感じがとても気に入っている。二枚目の写真は、ガレージにいたワンコを勝手に撮ったのだが、 誰か周りに人がいたら不審者と思われて通報されたに違いない。大人しいワンコだったのが救いだ。

それにしても100mmマクロは良くない。何が良くないかって、その辺のものに向かって適当にシャッターを押すだけで、 ピンの来ている所はシャープ、それ以外は滑らかにボケていく写真が撮れてしまうのだ。それを液晶で見て只々興奮してしまう。 ひょっとしたら他の人が近寄りがたい世界にトリップしているかもしれない。でもそんなことは撮っている本人にしか分からないことで、 いくらボケ味がどうのピントがどうのと説明しても、構図や被写体に魅力がないと普通の人は「ふーん」で終わってしまう。つまり、 機材に踊らされている内はいつまで経っても良い写真は撮れない、と思う。


それはそうとススキが綺麗な季節になってきた。

もうすぐ紅葉も始まり、山は紅く染まることだろう。

F2.8 1/2000秒

 

F2.8 1/320秒

写真   

投稿者 waku : 05-10-25 15:54 | 写真»動物 , 写真»カメラ | トラックバック (0) | コメント (8)

September 27, 2005

いつも仲良し

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

ゴミ捨てついでにちょこっと撮影のはずが、1GBのCFが一杯になるまで撮りまくってしまった。 その数250枚以上。色んな構図で撮影していたらあっという間だ。こんなフォトストレージの購入を本気で考えなくちゃならないかも。 20GBあれば旅行でも安心だね。

オンブバッタが凄くかわいい。ずんずん近づいても全く逃げなかった。 オスに乗られて動くのがかったるいのかもしれない。

蝶も結構人慣れしていたようで、目の前でヒラヒラと羽を動かしながら、 ファッションモデルさながらに回転してくれた。

・・・って、回転しながら蜜吸ってるよ!

写真   

投稿者 waku : 05-09-27 18:03 | 写真 , 写真»動物 | トラックバック (1) | コメント (6)

September 21, 2005

息を潜めて

編集

 

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

今日は草むらで蚊と格闘しながらバッタを撮影。
もう薄暗くなっていたので、ASの効果も虚しく手ぶれ連発だった。このバッタは20枚ほど撮影、 その内18枚が手ぶれという散々な結果に終わった。それもそのはず、シャッター速度は1/5秒である。ちょっと引いたスナップショットとは違い、 激しく接近するマクロ撮影では手ぶれが目立ちやすい。次からは感度を上げて撮るか、重くても三脚をバッグに入れておこうと思った。

下の花はつぼみが螺旋状に回っている。これがネジ花というやつなのか。綺麗に咲いている所も是非拝みたい。

そういえば草むらでバッタを撮っている時に、通りがかりのおじちゃんが「兄ちゃん、全国を回って昆虫の撮影してるんか?」って聞いてきた。 そんな風に見えるのだろうか。

写真   

投稿者 waku : 05-09-21 21:29 | 写真»草花 , 写真»動物 | トラックバック (0) | コメント (8)