The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
1) $paginate_current_page = 1; $paginate_sections = array( 0 , 7); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 7; } $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>
March 16, 2006

[最終回] 名城公園サイクリング part 6 〜夕景〜

KonicaMinolta AF50mm F1.7

辺りは暗くなり猫たちは巣へ戻ったので、自分も帰ることにした。
帰り支度をしていると、スペシャのクロスバイクに乗った男性に声をかけられた。以前までは栄にある会社までシティーサイクルで通っていたのだが、つい最近クロスバイクを購入したという。それを聞いて、父親がクロスバイクを欲しがっているのを思い出した。私はロードレーサーとMTBを所持しているが、車道から歩道へ、歩道から車道へ何度も段差を越えなければならない街乗りにはその中間に当たるクロスバイクが最適だと思う。今春より大阪の実家に戻るのだが、その際には是非父親とクロスバイクのような街乗り自転車を買って最寄の駅まで行きたい。

では、最終回は自転車ブログらしく行きましょう!
この日の走行距離は33.9km、平均速度は・・・恥ずかしくて言えません (/▽\)

投稿者 waku : 06-03-16 22:01 | 写真»風景 , 自転車 | トラックバック (0) | コメント (2)

February 23, 2006

名城公園サイクリング part 2 〜睡眠猫〜

KonicaMinolta AF50mm F1.7

この日、名城公園は良い天気。
到着した頃には既に日が陰ってきたが、それでも暖かい。
公園内の遊歩道をぶらぶら散歩しながら茂みに目をやると・・・

なんですかこのポムっとした毛玉は。

毛玉の正体はお昼寝中の猫さんだった。
流石に野良猫は物音に敏感で、息を殺してそろーっと近づいてもむくっと頭を起こしてこっちをみて

ヌコ「なんだ人間か。」

と言ったかどうかは定かではないが、またすぐに眠りに落ちた。
余りデジイチのうるさいシャッター音で眠りを妨げるのもなんなので、その場を後にした。

余談だが、αSweet Dのシャッター音は大きく音が変だ。変というと語弊があるが、キャノンのような高いパシャッという音ではない。言葉で表すのは難しいが、バシャーンという間延びした低めの音で余り好きになれない。最後にバネっぽい余韻が残るのが特徴だ。余韻は撮影者にしか聞こえないが、これを聞くたびに少し萎えてしまう。SONYが作るサイバーショットα(?)では撮っていて快適なシャッター音を目指して欲しいと思う。

再び歩いていると、なんと猫が足元に絡み付いて来た。余り毛並みの良い猫ではないが、大変人懐っこく、足に自分の匂いを付けるかのように頬をスリスリしてくる。あいにくこの日は食べ物を何も持ってきていなかったので、何もしないでいると、数秒の間、目の前でゴロンと横になった。びっくり、猫も誘うんだね(笑)次来るときは魚肉ソーセージでも用意しておこうと思った。

(続く)

投稿者 waku : 06-02-23 01:47 | 写真»動物 , 自転車 | トラックバック (0) | コメント (4)

February 22, 2006

名城公園サイクリング part 1 〜猫を求めて〜

KonicaMinolta AF50mm F1.7

「和みサイクリング」なのに自転車が登場しないことに不満を感じる人も多いかと思う。以前のブログは自転車メインでスタートしたが、「今日はカメラと」の接頭語がついてからというもの、自転車ネタは数えるほどしか書かなかった。自転車に乗っていないかというとそういう訳でもないのだが、長距離を走らなくなったのは事実である。一番の原因は寒さ、次に忙しさがあった。しかし、最近は段々暖かくなり忙しくもなくなった。そこで今日は、いわしさんにお勧め頂いた名城公園の猫を撮りに、ひとっ走り行ってきた。

もちろん自転車はこちら。

午後3時、すき家での遅めの昼食を終えて愛車に跨った。
服装は帰りの防寒を考えて、上はANCHORのレーサージャージにダウンジャケット、下はタイツにストレッチパンツという格好である。車道を走るのでもちろんヘルメット着用。
そして、背中の鞄にはαSweetDとAF 50mm F1.7。このレンズはミノルタのレンズの中で最も軽くて小さいにも関わらず、明るく使いやすい単焦点である。ボケの描写、歪みの少なさは50マクロには劣るが、大口径の50mm F1.4と遜色ない写りをする。レンズを一本だけ付けてブラブラするのに適したレンズだ。

ここからは車とのスピードレースである。いかに車の流れに乗れるかが勝利への鍵となる。

久々に長めの距離を車と一緒に走ったのでふらふらになりながらなんとか市役所まで到着した。案の定汗だく。名城公園は、市役所の交差点の噴水から少し北へ行ったところにあるもう一つの噴水が目印だ。

名城公園に到着すると、すぐに猫に餌をあげている人を見つけた。よほど猫にも気に入られているのか、複数の猫が群がっていた。少し奥に入るといるいる、かわいい猫達が。ここは都会のオアシス的な場所で、排ガスに当たることもないためか、1、2枚目の写真のように毛並みが美しい猫が多い。まさに猫の楽園だ。

お目々がかわゆすぎる〜〜

(続く)

投稿者 waku : 06-02-22 01:16 | 写真»動物 , 自転車 | トラックバック (0) | コメント (6)

September 20, 2005

尾張旭夜間ポタ

編集

休日の三連勤でクタクタ。のんびり過ごしているとあっという間に夜になってしまった。

そこで今日は尾張旭の夜間ポタリングをすることにした。

夜景を撮るのが目的でもあるので、忘れずに三脚を持っていく。

取り敢えずスカイワードあさひを目指す。

・・・

あっという間に到着。

すぐ横に池があり、塔が水面に綺麗に写る位置を探した。

KonicaMinolta αSweet Digital + AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D)

トラックと電車の写真はスカイワードあさひ近く、その下の椅子の写真は森林公園近くである。

下二つはアートな作品を目指して撮ってみたのだが如何だろうか。

このカメラだが、暗くなると急激にAFが合わなくなる。ファインダーも小さいため夜間はMFでのピント合わせも難しい。
最も、このクラスのカメラでは*istDSに次いでファインダーが見やすいらしいが。

ちなみに今回は写真にExif情報を付けてみた。

投稿者 waku : 05-09-20 22:53 | 写真»風景 , 自転車 | トラックバック (0) | コメント (6)

September 18, 2005

本郷亭

1/15秒 F2.8 ISO400

KonicaMinolta αSweet Digi tal + AF Macro 50mm F2.8

先日自転車で本郷亭へ行ってきた。 グリーンロードは車がスピードを出して走っているが、道路は広いし流れに乗ればなんてことはない。 先日換装したスギノコスペアクランクのお陰もあり、登りも楽々である。

本郷亭に来れば当然頼む物はラーメンしかないが、今回は少し趣向を変えて冷やし中華にしてみた。 全力で車とタイムトライアル(?)して暑いし。

やって来た中華麺は上の写真の通り量が多い。ネギもわさわさ。ネギ好きにはたまらない一品である。時に、 ネギを大量に乗せることを「ねぎドバ」 と言う人もいるらしい(面白かったので紹介)。写真には余り写っていないが、裏側にはどどーんと肉厚のチャーシューが大量に乗っている。

しかしこのチャーシューが曲者であった。 本郷亭と言えばラーメンに大量に乗る脂身の多い肉厚のチャーシューであるが、これと同じものが冷やし中華にも乗っていた。

私が思うに、冷やし中華にはこのような分厚いギトギトの脂身は合わない。

もっと薄く、中身がぎっしりと詰まった肉が良い。

しかも、この肉は温かかった。冷やし中華なのにチャーシューだけ温かいのである。

食べ終わった後も、納得のいかないまま店を後にした。

腹ごなしに付近を散策していると、洒落た自転車屋を発見した。うーむ、見事に自転車がそのまま飾ってある。 私の実家の近くに「チャリンコの家」という妙な名前の駐輪所があるが、同じように自転車を野ざらしで掲げていた。 いつか落ちてこないか心配ではある。残念ながらもう閉店時刻であったのだが、外からも中が丸見えだったので店内の様子がよく分かった。 シティーサイクルを主に取り扱っているようだが、どれも美しくディスプレーされている。

投稿者 waku : 05-09-18 01:17 | 写真 , 自転車 , | トラックバック (0)

September 17, 2005

パンク

編集

普段乗りはロード、駅に向かうときや雨の日はMTBと使い分けている。前回のブログでも紹介したが、このMTBは以前、 盗まれたりパンクさせられたりと散々な目に遭っている。

実はまたなのである。
今日も駅前の駐輪所に置いて仕事をこなし、さあ帰ろうとMTBに跨ると、おやおやパンクしているではないか。

家にとぼとぼ押して帰って(40分弱かかる)確認するとこの有様。

どうやらタイヤの隙間からカッターを突っ込まれてズバズバ切られた模様。
その証拠に、タイヤの一部が伸びていた。

もはや何も言うまいて(・ω・`)

投稿者 waku : 05-09-17 22:51 | 自転車 | トラックバック (0) | コメント (4)

September 16, 2005

坂道

編集

KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

ここに来たときは辛かったこの坂道も、今は難なく登ることができるようになった。

だが今年でこの坂道を登るのも最後になる。

来年はもっと苦しい坂道を登ることになるだろう。

ここを離れるのは少し寂しいが未練はない。

自分で選んだ道だから。

投稿者 waku : 05-09-16 20:41 | 自転車 , 日常 | トラックバック (0) | コメント (3)