September 15, 2005

MovableTypeでの画像のアップロード

編集

  1/125秒F9.0


1/60秒F8.0
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

今までの制限されたレンタルブログからMovableTypeに移行して出来ることが劇的に増えたが、 その反面画像のアップロードに手間がかかるようになった。記事投稿画面のサイドにある「ファイルのアップロード」 をクリックしてアップロードディレクトリを入力し(imagesなど)、ファイルを選択。 タグが表示されるのでそれをマウスで選択してウィンドウを閉じ、記事に手動で貼り付けなければならない。これでは記事を書く気も失せる。 何か良い方法はないか探したところ、ubicast Bloggerというフリーソフトを見つけた。 このソフトはMovableTypeのみならず様々なブログの記事の投稿・編集をサポートしている(もちろんエキサイトブログもだ)。 投稿画面はWYSIWYGなのでHTML文法を知らない人でも多彩な文字修飾ができるなど 「え、これがフリーソフト!?」 というような内容である。

で、今そのソフトで記事を書いているのだが、ある問題に直面した。

それは、バグである。

 このソフトで、MovableTypeの管理画面から投稿したエントリーを読み込むと、改行が綺麗さっぱりなくなるのである。 従ってこのソフトを使うなら完全に"このソフトだけ"を使って投稿しなくてはならない。つまりこれは、 一生このソフトに依存して生きていかなければならない事を意味する。ソフトにウィルスが混入しようが、多額の請求書が来ようがである。

もちろんバグが修正されればこの問題はなくなる。すぐに掲示板に書き込もうかと思ったが只今メンテナンス中とのこと。残念。


花の写真はカメラ屋に三脚を買いに行く途中に撮影した。歩道に植わっていたのでトラックやらワゴンやらの起こす突風が強烈で、 なかなか花が止まらなかった。特に下のショットは15枚ほど撮ったが、その内ぶれがなかったのは僅か2枚である。背景が気に入らないが、 ピンぼけ写真を掲載するよりはましである。時期αSweet Digitalには、是非"被写体ぶれ補正"機能を付けてもらいたい。 機能を有効にするとシャキーンとアームが伸び、花を押さえつけるとか(笑)

写真   

投稿者 waku : 05-09-15 14:24 | PC»MovableType , 写真»草花

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

Commented by waso : 2009年09月04日 21:35

韲籥語 鴃黶 /