September 29, 2005

サーキュラーPLフィルター

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

乱反射を押さえ、色を鮮やかに見せるKenko サーキュラーPLフィルターを購入した。その初の被写体となったのは天下一品のラーメンとチャーハンである(笑)

しかし、上のラーメンを見ると返って反射していることにお気づきだろうか。PLフィルターをご存じでない方のために簡単に説明すると、PLフィルターは、 偏光板部分をクルクル回転させることによって偏光を調節する仕組みになっている。実は角度によっては、 付けていない時に比べて反射を強調することもできるのだ。つまり、反射を除外するだけでなく、より艶やかにさせられる効果をも持つ。 より詳しいPLフィルターの効果はこの辺りをご参考に。


今日は仕事の関係で、栄にあるSONY名古屋ビルで行われたVAIO製品説明会に参加してきた。 説明を聞いて驚いたのがSONYのサポート体制の充実である。SONYと言えば昔から初心者は取っつきにくいイメージがあった。 しかし最近では「初心者ダイアル」なるものを設けていて、年中無休で何度でも電話やリモートアシストによるサポートが受けられる。 その電話の実際の会話を集めた「会話集」 が公開されているのだが、その対応の細かさには脱帽だ。SONYがサポートランキングで一位になる日も遠くはないと思う。

その後Apple Store栄に行ってきた。もちろんお目当てはiPod nano。iPod Shuffleを持っているので買うつもりは全然なかったのだが、実際見てみて驚いた。ペラペラで超コンパクト、 それでいて液晶はカラーで高精細。すぐに沸々と物欲が沸き上がって来てBose Companion 2と共にレジへ特攻するところだった。しかし一点だけ気になるところがあって自制することができた。 nanoには写真を見る機能があるのだが、 今のところパソコンを介さずにCFカードからiPodに写真を転送する方法はないようなのだ。 これが出来ればフォトストレージとしても使用できて一石二鳥なのに。Companion 2についても、 ちゃんとしたピュアオーディオシステムがあるので我慢できる事に気が付いた。残念。

写真   

投稿者 waku : 05-09-29 20:46 | 写真»カメラ , 日常 ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/301

コメント

Commented by ひょうぶ : 2005年09月29日 22:42

今禁天一中なのに写真を見てしまった
禁断症状が!
ぐおおおおおおおお
返事しずらコメントでごめんm(__)m

Commented by いわし : 2005年09月29日 22:58

PLフィルター、買われたんですね^^
私も以前フィルムで風景撮っている時は使っていましたよ。
空を毒々しい青にできたり、ビルの反射を無くす事もできて、いつもとは違った写真になって面白いですよ^^
でも、PLの初被写体がラーメンとチャーハンって言うのは、ちょっと^^;

iPod nanoの弱点は、もう1つあって本体にすぐに傷が入って数日でみすぼらしくなるようです・・・
それに、ちょっと値段が高いですしね^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月29日 23:13

>ひょうぶさん
以前のラーメンに比べ今回は美味しそうに撮れました(^^)v
所でなんで禁天一してるんですか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月29日 23:20

>いわしさん
オリンパスブルーのような真っ青な空に憧れちゃいますよね。早く撮ってみたいです。
PLフィルターを開封したのがたまたま天一だったので、ラーメンにしましたが、何度でも撮れるので被写体はなんだって良かったんです。この時曇っていて空も撮れませんでしたし、綺麗なビルもありませんでしたから・・・。一緒に雲台とストーンバッグを買ったのでそれもまた記事にしますね。

Commented by ip2005 : 2005年10月04日 01:14

うーもう寝るんですが、チャーハンめっちゃ食べたい
うまそうだなぁー!

Commented by ip2005 : 2005年10月04日 01:21

追伸、CFカードなどからipodにデーターを移すアクセサリーがあります、以下のようなものです。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80302/wo/1E2JK6mgPtga29yJueS1GeCRg5l/5.0.0.15.1.0.6.9.9.17.0.1.1.1.1.0.1.0.15

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月04日 17:04

>ip2005さん
なるほど、iPodにデータを移せる装置があるのですね。残念ながらiPod nanoには対応していないようですが、これが対応になって、nanoが傷つきにくくなって容量も上がれば(無理?)買いです(^^;