September 27, 2005

いつも仲良し

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

ゴミ捨てついでにちょこっと撮影のはずが、1GBのCFが一杯になるまで撮りまくってしまった。 その数250枚以上。色んな構図で撮影していたらあっという間だ。こんなフォトストレージの購入を本気で考えなくちゃならないかも。 20GBあれば旅行でも安心だね。

オンブバッタが凄くかわいい。ずんずん近づいても全く逃げなかった。 オスに乗られて動くのがかったるいのかもしれない。

蝶も結構人慣れしていたようで、目の前でヒラヒラと羽を動かしながら、 ファッションモデルさながらに回転してくれた。

・・・って、回転しながら蜜吸ってるよ!

写真   

投稿者 waku : 05-09-27 18:03 | 写真 , 写真»動物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/299

このリストは、次のエントリーを参照しています: いつも仲良し:

Tracked at 2005年11月20日 01:54

» 知らなかった・・・これはオンブバッタか!? from 日子のさらさら日記
 玄関先で、イナゴらしきものを見つけました{/face_hohoemi/}トノサマバッタじゃないよね?                          ... [続きを読む]

コメント

Commented by いわし : 2005年09月28日 00:00

今日は、昆虫の写真ですね^^
昆虫は近付くとすぐににげてしまうので、タイミング難しいですよね・・・
でも、一眼デジなら合焦も早いので、コンデジよりはタイミングを逃がす事が少なくて良さそう。

紹介されてるデジタルフォトバンク、良いですね。
ちょっと値段は張るけど、2Gなどの容量の大きいフラッシュメモリーを買うよりは、容量が全然違うので良いかも。
対応するメモリーの種類もいろいろあるので、カメラメーカーが違っても使えますしね^^

Commented by GON : 2005年09月28日 00:15

バッタ君も頑張ってるねえ。それにしてもαSDは自然で気持ちの
いい発色をしていますね。大変好感が持てます。
夢中で撮っていると1Gなんぞあっという間ですね。特にこのような
昆虫ものになると早い。

Commented by mosyupa : 2005年09月28日 19:58

写真を観て感じた事がGONさんの「頑張ってるねえ」でぶっ飛びました(爆)
いや手ブレのない写真は素敵です。バッタ君の微妙な被写体ブレも活きます(してないって。。。)

うちの友人は、ポータブルCD-Rを持って海外旅行に行きました。
1GCF2枚(一枚は私の)持って行き、交互に使いつつ時間があるときに空いている方を焼いてたらしいです。
16枚くらい焼いたらしいです......

Commented by waku : 2005年09月28日 22:30

>いわしさん
古い中古レンズなので合焦はちょっと遅かったりします。おまけにαSDはお馬鹿なのでウィーンと伸びてウィーンと戻って最終的に合わないこともしばしば。最新のDレンズはかなり早いんですけど。

フォトバンク安いですよね。カラー液晶付きは4,5万以上するので安いこれでいいかなと思っています。

Commented by waku : 2005年09月28日 22:36

>GONさん
コニミノの発色はデフォルトだとかなり地味なので、コントラスト、彩度、シャープネスを全て+1しています(笑)
昆虫撮るときはジリジリ寄りながら連射しちゃいますよね(^^;)午前中だけで200枚いっちゃいました。ピンぼけ写真も量産です。

Commented by waku : 2005年09月28日 22:44

>mosyupaさん
GONさんが言われてたのはそういう意味の「頑張ってる」だったんでしょうか?(笑)オンブバッタって早い時期から、メスがその気になるまでくっついているらしいですよ(^-^;
16枚って!後から整理するのも大変ですね。DVD-Rでも7枚ですから相当な枚数ですなぁ。あ、でもRAWだとすぐ埋まっちゃいますね。
まだRAW撮りはほとんどしていないのですが、フォトストレージ購入後はPaint Shop ProをXにバージョンアップしてバシバシ撮ろうと思います。本当はPhotoshop CS2が欲しいのですが高すぎ・・・。