September 28, 2005

白い彼岸花

編集

 

 KonicaMinolta αSweet Digital +  Tamron AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO

本当は矢勝川の彼岸花を見に行きたかったのだが、なかなか都合が付かないため、 近所に咲いていた白い彼岸花を撮影した。純粋な白い彼岸花に比べ、やや黄色味がかっていた。黄色い彼岸花もあるそうだが、この彼岸花は黄色と白の混合かもしれない。 茂みの中に咲いていたので近くには寄れなかったが、タムロンの安ズームが頑張ってくれた。因みにこのズームレンズ、 ボディーとの色の相性も考えずにヤフオクで新古品を安いっ!と落札したが、黒のボディーにシルバーレンズは相性最悪であった。しかし、 多少の諸収差はあるとは言え、コストパフォーマンスは極めて高いと思う。ネットだとこの辺りが最安かな。もちろん黒もある。

彼岸花は拡大してみると一つ一つの花の形やシベが以前撮ったユリにそっくりなことに気が付いた。 ユリ科かと思ったがどうやら違うらしい。

私の家の側ではもう稲刈りが始まったようだ。狭い田んぼなのだが7,8人くらいで作業していた。 実はこの田んぼには色々とお世話になっている。去年は寝間着を、今年は布団を飛ばして田んぼのど真ん中に不時着させたりした。 農家側からはその仕返しに(?)草刈り時の泥を自転車や車に浴びせかけられたりしている・・・。

写真   

投稿者 waku : 05-09-28 21:16 | 写真»草花 , 写真»風景 , 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/300

コメント

Commented by いわし : 2005年09月29日 23:06

矢勝川のヒガンバナは見に行けなくなったんですね・・・
でも、ご近所に植えられていたようなので、写真に収めることが出来て良かったです^^
確かに、ヒガンバナの花はユリに似てますね^^
でも、わくさんが調べられた通り、ユリとは違いますね。
植物を見分ける時、花の形の他に葉っぱや茎を見るのもいいですよ^^
ただ、同属でも科が違うと、全く違ってくる事が多いんですけどね^^;

Commented by waku : 2005年09月29日 23:35

>いわしさん
今確認したら矢勝川の彼岸花はもう枯れかけているようですね。今週はもう行けそうにありません。残念です(>_<)近所の赤い彼岸花も撮影したのでまた今度公開しようと思います。
写真を撮っていると色々知らない花に出会うのですが、花図鑑でも持っていないと調べようがありませんね。