September 18, 2005

本郷亭

編集

1/15秒 F2.8 ISO400  

 KonicaMinolta αSweet Digi tal + AF Macro 50mm F2.8

先日自転車で本郷亭へ行ってきた。 グリーンロードは車がスピードを出して走っているが、道路は広いし流れに乗ればなんてことはない。 先日換装したスギノコスペアクランクのお陰もあり、登りも楽々である。

本郷亭に来れば当然頼む物はラーメンしかないが、今回は少し趣向を変えて冷やし中華にしてみた。 全力で車とタイムトライアル(?)して暑いし。

やって来た中華麺は上の写真の通り量が多い。ネギもわさわさ。ネギ好きにはたまらない一品である。時に、 ネギを大量に乗せることを「ねぎドバ」 と言う人もいるらしい(面白かったので紹介)。写真には余り写っていないが、裏側にはどどーんと肉厚のチャーシューが大量に乗っている。

しかしこのチャーシューが曲者であった。 本郷亭と言えばラーメンに大量に乗る脂身の多い肉厚のチャーシューであるが、これと同じものが冷やし中華にも乗っていた。

私が思うに、冷やし中華にはこのような分厚いギトギトの脂身は合わない。

もっと薄く、中身がぎっしりと詰まった肉が良い。

しかも、この肉は温かかった。冷やし中華なのにチャーシューだけ温かいのである。

食べ終わった後も、納得のいかないまま店を後にした。

腹ごなしに付近を散策していると、洒落た自転車屋を発見した。うーむ、見事に自転車がそのまま飾ってある。 私の実家の近くに「チャリンコの家」という妙な名前の駐輪所があるが、同じように自転車を野ざらしで掲げていた。 いつか落ちてこないか心配ではある。残念ながらもう閉店時刻であったのだが、外からも中が丸見えだったので店内の様子がよく分かった。 シティーサイクルを主に取り扱っているようだが、どれも美しくディスプレーされている。

写真   

投稿者 waku : 05-09-18 01:17 | 写真 , 自転車 ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/289