September 18, 2005

満月

編集

1/400秒 F7.1 ISO200

 KonicaMinolta αSweet Digital + Tamron AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO

満月はいつ見ても綺麗である。

デジタル一眼レフを購入してから初めての満月だ。以前満月を撮ったのは中学生の頃だっただろうか。父親のCANON A-1を借り、200mmの望遠レンズに焦点距離を2倍にするエクステンダーを付けて撮った。 だが数日後にしか結果が分からない銀塩は難しい。殆どが露出オーバーかアンダーで見られたものではなかった記憶がある。その点、 すぐに設定変更し何度でもやり直せるデジ一眼は便利だ。しかも300mmの焦点距離で450mm相当の画角が得られる。 更に高解像度を活かしてブログ用にトリミングすれば超望遠レンズで撮影したかのような写真ができあがる。

しかし、ここまで大きくするとクレーターの傷跡が痛々しくもある。

写真   

投稿者 waku : 05-09-18 22:19 | 写真»風景 , 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/290

コメント

Commented by GON : 2005年09月18日 23:04

先日は訪問頂きありがとうございました。
αSweet Digital をお使いなんですね。私も欲しかったんですが
待ちきれず別機種を買ってしまいました。素直な発色が良いですね。
これを見ると、ん〜後悔するなあ。それにしても見事な月ですね。
十五夜お月さん、これは手持ちですか?
またちょくちょくお邪魔します。

Commented by GON : 2005年09月19日 00:33

先ほど書き忘れましたのであらためて、
リンクさせてもらいました。よろしくお願いします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月19日 00:45

GONさんはニコンのD50を買われたんですね。私もその機種と最後まで悩んでいました。KDNよりも賢いホワイトバランスやAF精度、鮮やかな発色に惹かれていました。αSDの発売時期にキャッシュバックも始まりましたし(^^;αSDはホワイトバランスも結構外すしAFも合いにくいです。何かだだっ子を抱えているような気分ですらあります。
ただ最近扱いに慣れてきてかわいいです。全部マニュアルでやるのもいいですね。お月様は手持ちです。スポット測光で1/400秒だったので、ASなしでも余裕かもです(笑)
リンクして頂けて嬉しいです(≧▽≦)GONさんの所から飛んできてガッカリされないように努力するつもりです。

Commented by いわし : 2005年09月19日 07:52

満月、綺麗に撮れましたね^^
確かにフィルムの場合は、現像までに数日掛かるので、その間は気が気でないですよね^^;
でも、その数日のドキドキ感も良いんですけどね。
満月以外に、欠けた月も暗いところと明るいところの境目が綺麗なので、次回チャレンジしてみてくださいね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月20日 00:12

>いわしさん
現像まで数日かかるしお金もかかるしで、今更銀塩にはなかなか戻れませんよね。欠けた月は以前の
http://wakuc.exblog.jp/3463124/
ではだめですか?(^-^;