September 20, 2005

尾張旭夜間ポタ

編集

休日の三連勤でクタクタ。のんびり過ごしているとあっという間に夜になってしまった。

そこで今日は尾張旭の夜間ポタリングをすることにした。

夜景を撮るのが目的でもあるので、忘れずに三脚を持っていく。

取り敢えずスカイワードあさひを目指す。

・・・

あっという間に到着。

すぐ横に池があり、塔が水面に綺麗に写る位置を探した。

KonicaMinolta αSweet Digital + AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D)

トラックと電車の写真はスカイワードあさひ近く、その下の椅子の写真は森林公園近くである。

下二つはアートな作品を目指して撮ってみたのだが如何だろうか。


このカメラだが、暗くなると急激にAFが合わなくなる。ファインダーも小さいため夜間はMFでのピント合わせも難しい。
最も、このクラスのカメラでは*istDSに次いでファインダーが見やすいらしいが。

ちなみに今回は写真にExif情報を付けてみた。

写真   

投稿者 waku : 05-09-20 22:53 | 写真»風景 , 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

Commented by ひょうぶ : 2005年09月21日 01:27

二枚目の写真どうやって撮ったのん?
そ、空が燃えている!
三枚目もなかなかやりますな

Commented by Pes : 2005年09月21日 21:35

池に映る塔、幻想的〜
夜のしっとりとしたした静寂が写真から伝わってきます・・・

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月21日 21:37

>ひょうぶさん
夜景で長時間露出すると思わぬ写真が撮れます。見た目では空は真っ暗なんですけどね。色温度を上げると赤くなります。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月21日 21:39

>Pesさん
この日は風も余りなく、夜の静寂感が出せました^^
近くに武道館があって、そこで行われている太鼓の練習の音が鳴り響いていたのは内緒です(苦笑)

Commented by mosyupa : 2005年09月21日 23:45

一枚目は、素直に良い雰囲気ですね。
二枚目は、確かにアートです。素敵です。
三脚欲しくなりました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月22日 10:57

>mosyupaさん
三脚いいですよー。トラックはシャッタースピードが8秒ですから流石に手持ちでは撮れませんね。私が購入した三脚は全長122cmしかなく、中腰でファインダーを覗くので腰が疲れました(^^;)全長が152.5cmまで伸びるULTRA MAXiFとかなり悩んだ挙げ句選んだのですが。
でも移動手段が自転車なのでこれ以上大きくて重いのは持ち歩けないかも・・・。