September 21, 2005

息を潜めて

編集

 

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

今日は草むらで蚊と格闘しながらバッタを撮影。
もう薄暗くなっていたので、ASの効果も虚しく手ぶれ連発だった。このバッタは20枚ほど撮影、 その内18枚が手ぶれという散々な結果に終わった。それもそのはず、シャッター速度は1/5秒である。ちょっと引いたスナップショットとは違い、 激しく接近するマクロ撮影では手ぶれが目立ちやすい。次からは感度を上げて撮るか、重くても三脚をバッグに入れておこうと思った。

下の花はつぼみが螺旋状に回っている。これがネジ花というやつなのか。綺麗に咲いている所も是非拝みたい。

そういえば草むらでバッタを撮っている時に、通りがかりのおじちゃんが「兄ちゃん、全国を回って昆虫の撮影してるんか?」って聞いてきた。 そんな風に見えるのだろうか。

写真   

投稿者 waku : 05-09-21 21:29 | 写真»草花 , 写真»動物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

Commented by GON : 2005年09月21日 23:20

かわいいバッタの瞳が良いですね。
さすがのASも1/5SSではブレの連発ですか。
でも2枚もピントOKが撮れたのはやはりASの威力。
私のカメラでは無理無理・・・

Commented by いわし : 2005年09月21日 23:51

バッタをアップは、難しいですよね^^;
わくさんが持ってるマクロは50mmなので、100mmや200mm(大きくて高価で重いですが^^;)
と言った少し焦点距離の長いマクロがあると、便利かもしれないですね^^

2枚目の花は、残念ながらネジバナじゃないです・・・
イヌタデと言う花ですね^^
まだ蕾の状態なので、咲いた状態で撮ると、また違った雰囲気になると思いますよ。
イヌタデ・・・http://www.hana300.com/inutad.html
ネジバナ・・・http://www.hana300.com/nejiba.html

Commented by himiyoshi : 2005年09月22日 05:31

いつも感動的な画像、拝見しております。
お引っ越し後、ずーっと見てたんですが、リンクを張り忘れておりましたm(__)m 申し訳ないっす。
バッタとの格闘、お疲れです。見事です。
おいらも昔フイルム一本丸ごと蝶に使った記憶があります。
デジタル一眼レフだと、もっと気兼ねなく行けるのは本当に
羨ましいです。

Commented by 天狗さま : 2005年09月22日 06:41

こちらでは初めましてです.
私もロード乗り〜という事で改めてよろしくお願いします(・∀・)

いやいや75mm相当のマクロで1/5secまで粘れるのが凄いですよ.
私の場合180mm相当のレンズを使っていますが,1/200secでも安心できません(笑).

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月22日 11:03

>GONさん
バッタの瞳は愛らしいですよね。真っ黒だったり複眼だったり同じ昆虫なのにどうしてこうも違うのでしょうか。
惜しむべくは顔にかっちりとピントが合わなかったことです。暗いとピントの山が全然わかりません(>_<)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月22日 11:08

>いわしさん
50マクロと100マクロどちらが良いか考えたとき、スナップにも使えて安い50マクロを選択してしまいましたが、よく考えればスナップは18-70で事足りるんですよね。18-70は評判が悪かったので期待していなかったのですが、予想以上に活躍してくれます。となるといよいよ100マクロが欲しくなりますね(^^;

ネジバナではなくイヌタデって言う花だったんですか( ̄口 ̄;)!!ということはネジバナにはまだお目にかかれてないんですね。いやー勉強になりました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月22日 11:14

>himiyoshiさん
銀塩で蝶なんて連射で追いかけようもんならフィルム代が馬鹿になりませんね(^▽^;
本体は銀塩より値が張りますが、こうして簡単にブログに載せられるのはデジタルならではですね。ただ自転車だとちょっと重い・・・。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年09月22日 11:25

>天狗さま
なるほど、E-1は画角が二倍になるんですか!オリンパスの緑の独特な発色と相まってマクロ撮影向きですね。ということは300mmの望遠レンズなんて持ちだそうもんなら600mmの超望遠になってしまいますね^^月が大きく撮影できて羨ましい限りです。
天狗さまもロード乗りとは驚きです。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m