October 18, 2005

100mmマクロレンズ購入(≧v≦)ノ

編集

KonicaMinolta αSweet Digital + AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D)

 

KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

行って来ました大阪日本橋。

買っちゃいましたミノルタ100マクロことAF MACRO 100mm F2.8(D)

本当は中古品を探していたのだが、7,8件くらい中古カメラ屋をまわっても在庫なし。結局老舗のトキワカメラで最新型を新品購入した。 何故トキワカメラかと言うと、非常に対応が良かったのと、料金の追加なしに一年の落下保証が付くからである。最新型とは言え、 Fキャップ以外はMINOLTAロゴ。重量のあるボディー(旧タイプと違いプラスチックっぽいが)、大きなフードでαSweet Digitalに付けると一気に高級感が増した。

二枚目の写真に写っているのはアングルファインダーという代物で、花をローアングルで撮影する際にファインダーに取り付けて使用する。 型が古く中古で4千円で購入したのだが、なんと内部にカビが生えていた。ピントさえ確認できれば問題ないのだが、 精神衛生上宜しくないように感じた。

帰ってから100マクロで折り鶴を撮ってみた。

50mmマクロよりも更に被写界深度が浅く、噂通りとろけるようなボケ味だ。

このレンズがあれば他のマクロレンズはいらないような気がしてくる。

写真   

投稿者 waku : 05-10-18 12:21 | 写真 , 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

Commented by 天狗さま : 2005年10月18日 13:47

ご購入おめでとーございますーヽ(・∀・)ノ
Minoltaのマクロレンズはピントが合っている部分から外れている所の部分がなめらかで素晴らしいですよね.

外に出ると100〜150mm相当のレンズはかなり便利だと思います.
たくさん写真を見せて下さい!

Commented by POE : 2005年10月18日 16:26

マクロレンズ〜〜〜
いいすね〜〜〜〜〜

すごくピントが浅いんですね。Σ(゚Д゚;エーッ! です
写真楽しみにしてます(^-^)

Commented by いわし : 2005年10月18日 23:14

おっ!ついに100mmマクロ買われたんですね^^
1枚目の写真で綺麗なボディーだと思ったら、新品なんですね。
結構、高かったんじゃないですか?
ファインダーも買われて、だんだんマクロ専用機みたいになってきましたね^^
3枚目の写真のように、これだけ寄れると迫力あります。
早く、外で撮ってみたいんじゃないですか?

Commented by GON : 2005年10月18日 23:34

このマクロレンズ、なかなか良さそうですね。わくさんのこれからの
マクロ撮影に期待してます。
それにしてもカビが生えたアングルファインダーは最悪でしたね。

Commented by mosyupa : 2005年10月19日 21:58

買っちゃったんですね。良いなぁ。
次は200mmF4Gですね。蝶撮り最強?! #欲しいです。

Commented by ryumia : 2005年10月21日 18:40

私もαSDを使っていますが、まだマクロレンズを持っておりません。次はマクロレンズを買いたいのですが、
50mmか100mmか迷っております。特に動物を撮ろうとは思っていないのですが、やっぱり100mmかな、
とこちらを拝見して意を強くしました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 23:42

>天狗さま
やっと写真撮影の時間が取れたので、100mmマクロを持ってウロウロしてみましたが慣れない焦点距離なので難しかったです^^;
駄作ばかり生産してしまいましたが、なんとか見れるのを公開していきますね(汗

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月22日 01:54

>POEさん
マクロレンズいいですよ。50mm F2.8ならボケ味が良い標準レンズとしても使えますし、一本持ってて損はないと思います。100mmは超有名なので予算が許せば是非手に入れてみてください^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月22日 01:57

>いわしさん
新品のレンズは高かったですが、長く使うことを考えれば何のそのです^^デジイチはまだまだ発展途上ですが、ボディーは変われどレンズは資産としていつまでも残りますのでうん万くらい惜しくありませんでした。しばらく何も買えませんが・・・
あとレンズが結構重いので自転車だと辛いです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月22日 02:00

>GONさん
マクロ写真も風景写真も一杯とって練習しますね。もうすぐ紅葉の季節なので被写体はそこら中にありますし。
アングルファインダー、カビ生えてて旧型で倍率が変えられないのにも関わらずちょっと高いですよね。暗い部屋でカビに気が付きませんでした(−−;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月22日 02:02

>mosyupaさん
流石に200mmF4Gは高すぎますよー。でも次のマクロはそれしか選択肢がないんですね。Gレンズ、一本くらいは欲しいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月22日 02:25

>ryumiaさん
はじめまして。
トラックバックピープルからこっそりお邪魔させて戴いておりました。ryumiaさんはGレンズを二本も持たれているんですよね。85mmのポートレートレンズは、私もいつか手に入れたいです(恐らくかなり先ですが)。
100mmマクロ、大変気に入っているのですが、ちょっと重くて大きくて、気軽に持って歩けないのが残念です。
リンク貼らせていただきますね^^