October 25, 2005

100mmマクロ de 動物写真

編集

 F5 1/200秒

F2.8 1/640秒

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

今朝は朝早く起きて100mmマクロを持ってぶらぶらしてみた。一枚目の写真は、昆虫嫌いの方には申し訳ないが、 迫力があり生々しい感じがとても気に入っている。二枚目の写真は、ガレージにいたワンコを勝手に撮ったのだが、 誰か周りに人がいたら不審者と思われて通報されたに違いない。大人しいワンコだったのが救いだ。

それにしても100mmマクロは良くない。何が良くないかって、その辺のものに向かって適当にシャッターを押すだけで、 ピンの来ている所はシャープ、それ以外は滑らかにボケていく写真が撮れてしまうのだ。それを液晶で見て只々興奮してしまう。 ひょっとしたら他の人が近寄りがたい世界にトリップしているかもしれない。でもそんなことは撮っている本人にしか分からないことで、 いくらボケ味がどうのピントがどうのと説明しても、構図や被写体に魅力がないと普通の人は「ふーん」で終わってしまう。つまり、 機材に踊らされている内はいつまで経っても良い写真は撮れない、と思う。


それはそうとススキが綺麗な季節になってきた。

もうすぐ紅葉も始まり、山は紅く染まることだろう。

F2.8 1/2000秒

 

F2.8 1/320秒

写真   

投稿者 waku : 05-10-25 15:54 | 写真»動物 , 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/317

コメント

Commented by POE : 2005年10月25日 13:45

ぜひ・・・マクロで紅葉を・・・・(^-^)
遠めの風景も見てみたいです・・・・・

Commented by GON : 2005年10月25日 20:15

やあこれは素晴らしい描写ですね。どれも良いのですが特に
ススキはその場の空気感まで伝わってくるようで、こう言う
写真は見ていて胸がスカッとします。レンズもカメラも腕も
よろしいなあ。

Commented by いわし : 2005年10月25日 23:20

100mmマクロは、良いレンズですね。
ピントもシャープでボケも綺麗、色も豊富ですしコントラストも申し分ないです。
小さな蜂をこれだけ大きく撮れると、マクロのし甲斐がありますね^^
犬やススキ、葉っぱの写真を見ても、通常の風景にも普通に使えるので、使い勝手も良さそうです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月27日 00:32

>POEさん
35mm換算150mmになる中望遠レンズなので遠くを撮るのには不向きです。良い感じの建物があったので撮ろうとしましたが、物凄く離れてやっと一部が入るくらいでした^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月27日 00:35

>GONさん
拙作をお褒め戴きありがとうございますm(__)m
ススキは二日間かけてバシバシ撮ったので、近いうちにアップしようかと思います。実は本体のピンズレのため、レンズも含めてメーカーに調整に出すことになりましたので、しばらく使いまわしかもです(><)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月27日 00:38

>いわしさん
蜂とレンズの距離僅か10cm程度まで迫りました。ミツバチだから刺されてもきっと大したことないです(笑)
100mmマクロは50mmと違って後ろが大きくボケるので簡単にボケ味を生かした写真が撮れました^^

Commented by ryumia : 2005年10月27日 12:55

100mmマクロで10cmまで近づくとは、さすがにド迫力。
いい画が撮れましたね〜。
背景のぼけもきれいでスッキリしていて、ポートレートで使っても良い味出そうですね。
マクロレンズは、「見た目以上に美しい世界」を一番簡単に表現できるレンズだと思いますが、web上では花のマクロ写真が溢れていて少し食傷気味になっておりました。しかし、この蜂の写真は、素直に魅力ある良い写真だなあと思いました。
こちらもリンクさせていただきました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月28日 21:21

>ryumiaさん
確かにマクロの被写体は花がメインなので、見るほうは飽きてしまいますよね。そういや私も最近花の写真を殆ど撮っていません。もっともその理由は余りうまく撮れないからなんですが・・・。
今回の撮影で昆虫撮影に目覚めましたが、良い写真が撮れるようになるのはまだまだ先になりそうです。
リンクありがとうございました(^▽^)/