October 11, 2005

名古屋栄

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8

 

KonicaMinolta αSweet Digital + AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D)

月曜日、栄にある名古屋麺屋横丁へ再び行ってきた。 前回は「秀ら〜」であったが、今日入ったのは 「まるでん」 という最近オープンしたての店だ。

頼んだのは温玉味噌ラーメンで、出てくるのに少し時間がかかったのだが、そんなことは海苔に各国語で書かれた「ありがとう」で吹き飛んだ (2枚目の写真参照)。スープは油でギトギトで、麺は太くて縮れている。こってりの部類に入るのだが、 ドロッとした感じは余りなく素直に食べられる。テーブルにはお酢が置いてあり、振りかけると多少まろやかになった。

因みに1枚目の写真はこの日のお昼にヨーカドーで食べたオムライスで、まるでんとは一切関係ない。


この日、大須に真空管アンプ改造用の電子パーツとフォトストレージを買いに行ったのだが、フォトストレージはなく電子パーツのみの購入となった。

その金額は・・・104円(笑)

実は電子パーツというのはただの抵抗なのだ。1年ほど前、真空管アンプのボリュームをソフトンのアッテネータに変えたら、 音量調節時に切り替えノイズが乗るようになったので、ずっと改善したいと思っていたのだがなかなか大須に行く機会がなく、 ほったらかしにしていた。

左の小さな抵抗が1本5円で、右の大きいのが84円。
適当に今後使いそうな抵抗を買ってきたのだが、この内実際使うのは右の820kΩの抵抗だけである。アッテネータと並列に取り付けて、 切り替わる瞬間に開放になるのを防止する。

あとコメ兵の中古カメラフロアに行って来たのだが、 お目当ての100マクロはなかった。 やはりネットが一番確実なのだろうか。

写真   

投稿者 waku : 05-10-11 20:58 | 写真 , 日常 ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/310

コメント

Commented by いわし : 2005年10月11日 23:42

麺屋横丁、1件だけ入れ替えがあったんですね。
最近行っていないので、今度行って来なくちゃ。

わくさんも、月曜日に大須に行っていたんですね。
パーツ屋の前は何度も往復していたので、もしかしたら会っていたかもですね^^
抵抗・・・すでに色帯を見ても抵抗値が読めないです^^;

最近は、中古を扱っているお店は少ないですからね・・・
栄のトップカメラやアサヒドーカメラも確か、中古を扱っていたと思いますよ。

Commented by Pes : 2005年10月12日 20:24

オムライスの卵のふわふわ感がヤバイ・・・ものっすごくおいしそうー!なんだかお腹すいてきました〜
(本題とは離れたところで反応してすみません。。。)
温玉味噌ラーメンの海苔の『ありがとう』の白字は、なにで書いてあるのでしょう。。小麦粉?ちょっと気になる。。。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月14日 00:46

>いわしさん
あのお店は以前あったお店の入れ替えだったんですか!
そういえばオープン時に行ったときに比べて全体的に人が少なくなっていました。行列は皆無です。

アメ横のトップカメラも行ってみましたが、店舗が大変小さくミノルタは1本しか置いてませんでした。今度は大きな本店に行ってみますね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月14日 00:49

>Pesさん
さすがPesさん!良いところに気が付きましたね。実はこのオムライス、チーズとシチューがかかっているんです。とっても美味しかったですよ(^-^)b

海苔の文字はほんと不思議です。触っても取れそうになかったですし。。。修正液?まさか(笑)