October 30, 2005

ひらかたパーク

編集




 

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D)

ちょっと前の話題になるのだが、今月15日、「ひらパー」こと「ひらかたパーク」へ大菊人形展を見に行ってきた。ひらパーの菊人形展は毎年秋の恒例行事で今年で96年目だったのだが、職人の高齢化や来場者の減少などで最後の展示となる(12月4日まで)。

流石に最後だけあって来場者は多く、万博のような蛇の列ができた。以前行ったときもかなりの人だかりができていたのを覚えている。当時私は小中学生くらいで、確かビデオカメラの撮影を親に任されていた。

内容的には今見てもそれほど感動を覚えなかった。何か義経がやけにタッキー似だなぁとか、時系列で並べてくれよ!とか考えていた。

参考: 「今年でファイナル! 100年近く続いた菊人形とは?」

その後ひらパー内にあるバラ園で、上海少年少女雑技団を見た。子供版アレグリアのようで素晴らしかった。

薔薇の写真はキットレンズの割に綺麗に撮れたため、調子に乗って壁紙にしてしまった(1024x768サイズ専用)。

壁紙ダウンロード
薔薇1024x768 

(上部の枠内の写真はクリックで拡大)

写真   

投稿者 waku : 05-10-30 23:52 | 写真»草花 , 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

Commented by ryumia : 2005年11月01日 08:03

菊人形って生花で出来てるんですよね。なんかすごいです。
話やTVの中では見ることがあっても生で見たことがないので。
中国雑伎団の少女、身体柔らかすぎです!

Commented by GON : 2005年11月02日 20:25

枚方パーク、懐かしいなあ。新入社員の頃、枚方の寮にいました。
枚方の駅から歩くのがとても辛かったことを思い出しました。
ピンクの薔薇、とても爽やかな色合いに写ってますね。レンズと
カメラの素性のよさが判ります。

Commented by いわし : 2005年11月03日 22:30

菊人形展は名古屋城でも開催されていますし、いろんな場所で開催されていますが
一度も見に行ったことがないです。
菊人形って、ただ人形に菊の花が挿してあるだけなので、感動はすくなそうですね・・・
こういう事を言うと、関係者の人に怒られそうですが、菊が無い方が綺麗な気がします^^;

壁紙を作られたんですね^^
上手に撮れるとそうしたくなるお気持ちはよく分かりますよ。
わくさんも、デジカメのコンテストにチャレンジしてみてはいかがですか?^^

Commented by POE : 2005年11月05日 13:19

なんともいえない色合いがきれいなバラですね〜(^-^)

そういえば・・・
AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D) いいかもと思う今日この頃(笑)
マニュアルのピントあわせがちとやりにくい感じもありますが

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月09日 00:21

皆様、コメントへのお返事が遅れまして大変申し訳ございませんでしたm(__)m

>ryumiaさん
ひらぱーの菊人形、戦前から100年近く続いているなんて驚きですよね。でも東京から見に行くほどの内容ではないと思います(^^;

雑技団の少女凄いですよね。
180度以上足が上がっちゃってます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月09日 00:23

>GONさん
GONさんは枚方に住んでいらっしゃったんですね。この日は休日で菊人形展を開催していることもあり、ひらぱーの周りは来場者の車で混雑していました。徒歩の方が早いかもです^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月09日 00:28

>いわしさん
人形に菊の花の服を着せているだけですが、製作に時間がかかる上、開催中に枯れて来たりと大変なようです。職人魂が込められていると思うとまた違った見方もできるのではないかと思います。
コンテストですか。折角デジイチを買ったので、ゆくゆくは応募したいですね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月09日 00:32

>POEさん
こういう屋内での撮影は、手ぶれ補正機能付きのαデジタルの得意とする所ではありますが、AF DT 18-70mm F3.5-5.6だと開放でも暗いため、SSが稼ぎにくいですね。この写真も相当な枚数を撮って、ぶれていないのを選びました。
軽くて収差が少ないレンズなのですが、暗いのはいただけないですね。