October 28, 2005

αSweet Digital不調

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

(写真はクリックで拡大)

茎が見えないように真上から花を撮ると、ピントの合った花だけが浮かび上がって、奇妙な浮遊感が出た。 他にもそんな写真を撮ったのだが、少しずつ紹介したいと思う。その訳は・・・ 

なんと私の購入したαSweet Digitalには大きな不良があったのだ。

普段花などを撮影している時には気が付かないのだが、数メートル離れたところをAF(オートフォーカス) で狙うとピントがとんでもなく後ろになる。俗に言う後ピン現象が発生したのだ。 ただしそれは50mmマクロと100mmマクロの二つのマクロレンズでのみ発生する。 その他に所持しているレンズでは全くこのような現象は出ないから不思議だ。

α-7D発売時の後ピン問題はネットで話題になっていたので知っていたが、αSDでも同じ不具合が出たという報告は聞いたことがなかったため安心していたのだが、運がなかったようだ。 POEさんは別の件で二回目の修理に出されたとのこと。コニカミノルタの製品は日本で生産していないとはいえ、 品質だけは落とさないで欲しいと思う。

紅葉の盛りになる前にこの不具合は直しておきたかったため、先日早速αデジタルピックアップサービスに出した。

αSDとは暫しお別れだ。
そんな訳でカメラが戻ってくるまでの一週間くらいは、以前紹介しきれていなかった写真を掲載しようと思う。

写真   

投稿者 waku : 05-10-28 23:36 | 写真»草花 , 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/319

コメント

Commented by POE : 2005年10月29日 07:53

レンズなのか・・・本体なのか・・・原因はどちらにあるのでしょうか?
早く帰ってくるといいですね。またきれいな写真をお願いします。(^-^)

Commented by ryumia : 2005年10月29日 14:46

私もレンズを修理に出しています。職人が少ないようで、時間がかかっているようですが、時間優先で適当に戻す事だけはして絶対して欲しくないと思います。製品の完成度やチェック体勢は、キャノンのような大きい会社と比べ劣ってしまうのでしょうね。αSDがそこそこ売れたので、今現場は大変なようです。

Commented by ip2005 : 2005年10月29日 16:16

綺麗な写真なので「続き読む」を拝見しましたが、こんなことあるんですね
うちのデジスキ君もあるのかなと考えてみました
デジスキはファインダーでピントがどこにあっているか、見にくいんです、後で前に撮った写真でも見てみます
…今週末も東京は曇りのち雨。。。。

Commented by GON : 2005年10月29日 22:00

愛機が入院とは残念ですね。新品交換はできなかったんでしょうか。
まあ、本体ソフトの問題ならどうしようも無いですけどね。
ともかく元気に早く帰ってくれば良いですね。

Commented by いわし : 2005年10月29日 22:36

レンズは、メーカー物なのでαSDで使えないって事は無いはずなので、やっぱい本体の不良ですかね・・・
今のカメラは光学機器というよりは電子機器なので、初期不良は仕方がないかもですね。
早く直って帰ってくるといいですね。
戻ってきたら、いろんな撮り方をして他にもないか試してみた方がいいかも。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月30日 10:05

>POEさん
二つのレンズを購入店でチェックしましたが、問題なくAFしましたので、本体側の問題かと思います。一週間くらいで戻ってくるといいのですが。
がんばって良い写真発掘しますね^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月30日 10:06

>ryumiaさん
紅葉の時期が近づいているのでできるだけ早く戻ってきて欲しいと願っているのですが、確かに適当に戻されたら嫌ですね。αSDの成功を機に人員を増やして欲しいところです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月30日 10:09

>ip2005さん
αSDもファインダーではそれほどピンズレが分からないのですが、液晶モニタで確認するとびっくり、20cmくらい後ピンになっていました^^;マクロ撮影では気が付かないのですが、距離が離れると急に精度が落ちます。
名古屋も雨のち曇りでした。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月30日 10:11

>GONさん
新品交換してもまたピンズレが起きたり不具合が起きたりするのが怖かったので、手持ちのレンズでばっちり合わせてもらうことにしました。αデジタルピックアップサービスは、一応一週間くらいで戻ってくるとの歌い文句なので、それを信じて耐えます(><)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年10月30日 10:14

>いわしさん
そうですよね。分解によってまた新たな不具合が生まれる可能性もあるので、注意して調べたいと思います。一番心配なのがレンズの分解によって内部に埃が入ってしまうことです。実は最初から埃が入っていたので、その除去も同時にお願いしましたが、果たしてどうなることやら・・・。