November 29, 2005

養老の滝を求めて part 2

編集

051128_yoro4_sum.jpg


KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

いつも自転車や車で出かけるときはMapfan.netというソフトを用いて経路を計画している。このソフトの利用料は年間2,079円で、常に最新の地図をインターネットを通じて利用できるようになっている。かといってWebブラウザで見る無料の地図とは違い、ADSL1Mbpsのナローバンド回線を持ってしてもスクロールはスムーズで、詳細な情報もばっちり分かる。このソフトの一番気に入っている所は、ルートの探索ができることで、出発地と目的地を指定してやれば自動的に経路を設定してくれる。オプションで時速の設定もできるので、到着までの目安時刻も分かる。そうして出したルートの分岐点の地図のリストを印刷して旅行にもって行けば迷わないだろう。ただ注意しなくてはならないのが、どんな山道だろうが一定の速度で走れると仮定していることだ。30分で自転車で行けると表示された所が1時間以上経ってもまだ着かないということも度々ある。それに気をつければこんなに使えるソフトはない。普通の地図に満足できない方は、10日間の無料体験版もあるので、試してみてはどうだろうか。


前置きが長くなったが、数回に分けて養老日帰り旅行の記録を書き綴ろうと思う。

撮影機材を山ほど持っての養老は、自転車では流石に辛過ぎるので、車で高速を使って行くことにした。途中PAで小休憩。おや、このトラックは・・・?!

牛?!い、生きてるよ!(そりゃそうだ)しかも物凄く大人しい。近づいても無反応、無表情。よほど人慣れしているのか、それともトラックで運搬されることで自らの運命を悟ってまな板の鯉状態なのか・・・。一体どこへ連れて行かれると言うのだろうか。

車を運転すること二時間(Mapfan.netでは一時間と出ていたのにおかしいなぁ)、ようやく養老公園に到着した。この公園は滝や紅葉などの自然のみならず様々な施設があり、年中楽しめるようだ。

一直線に滝に向かおうと思ったが、駐車場からいきなりこれである。誘惑が多すぎてなかなか前へ進めない。(続く)

写真   

投稿者 waku : 05-11-29 00:47 | 写真»草花

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/335

コメント

Commented by tsukasanohide : 2005年11月29日 08:43

いわしさんとこから、飛んでまいりました、hideといいます。
以前から綺麗な写真を拝見させて頂いていました(^^)

牛の写真を見て、実家が酪農を廃業した時、牛舎で競りを行いトラックで運ばれていった牛たちを思い出しました。

あ〜る晴れた〜♪ ひ〜る〜下がり〜 い〜ち〜ば〜へ行く道〜♪

Commented by jaja : 2005年11月29日 10:55

わくサマ、また来ちゃいました。
のっけから素晴らしい写真で惚れ惚れ〜〜!!養老も今はそんな季節なんですねーー。また紅葉巡りしたくなってきました☆
牛クン達は、以前群馬に住んでいたころご近所に黒毛の牛舎があり、風向きによって元気な香り?が届いていたのが懐かしく・・・。
自転車のご紹介もありがとうございます♪
サドルが痛くて1時間以上乗っていられないのでいろいろ検討中ですが、素人なので知恵がなくて・・・。またお聞きするかと思いますが、よろしくお願いします!!

Commented by GON : 2005年11月29日 20:29

わくさん、こんばんわ。
このマクロの描写は秀逸ですね。手振れ補正との組み合わせで
鬼に金棒と言ったところではないですか。私はマクロで半分ブレブレです。また紅葉写真いっぱい見せてください。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月29日 22:46

>tsukasanohideさん
ケッタマシーン!のhideさんですね(^-^)
この牛はどこからやってきたんでしょうね。運転手さんに撮影許可をもらった時に聞いておけば良かったと後悔しています。ナンバープレートをがんばって解析して都道府県を割り出すくらいしかできそうにありません。
hideさんのブログにも後でお邪魔させていただきます。あと、勝手ながらリンク貼らせていただきましたm(__)m

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月29日 22:59

>jajaさん
またお越し下さってありがとうございます。
群馬県は牛が多そうですね。想像したら急に牛タンが食べたくなってきました(笑)
痛くなるということはサドルが合ってないか、まだ長時間乗ることに慣れてないのかもしれませんね。私もスポーツ車に乗り始めてしばらくは痛かったですが徐々に耐性が付いてきたのか2,3週間で快適になりました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月29日 23:02

>GONさん
明るいときは良いのですが、暗くなってくると手ぶれよりも被写体ぶれが目立ってきますね。一つ前のエントリーの紅葉と滝も、5秒という長い露出時間の中紅葉が揺れて一部だけぼけちゃいました。
GONさんのように被写体の動きを生かした写真が撮れる様にがんばります(^^

Commented by いわし : 2005年11月29日 23:37

養老の滝に行かれたんですね^^
わくさんのおうちから、養老まで高速で2時間ですか・・・
結構掛かりますね。
自転車なら、5時間って感じかな?

マップファン、今度試しに使ってみますね。
ただ、私はサイクリング時、常に地図を持っているので、あまり活用頻度はないかもです^^;
それに、地図でルートを探すのも好きですしね^^

今回は、大作になりそうですね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月30日 13:53

>いわしさん
本当は一時間でいく予定だったのですが、結構かかっちゃいました。下道が混んでいて高速に乗るまで時間がかかったのと道を間違えて迷ったのが原因かと思います(笑)自転車だと平均20km/hとして3時間と出ましたが、実際はどうなんでしょうね。距離的にはいわしさんなら余裕でしょう^^