November 30, 2005

養老の滝を求めて part 3

編集


KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

一枚目、淡い赤と黄色のコントラストがとても美しく感じた。人が足を踏み入れられない崖に立っていた木ではあるが、100mmマクロレンズのお陰で一番美しい部分を切り取れた。

二枚目、長い年月をかけて徐々に老朽化し森の何者かによって穴を空けられたようだ。しかし、それでもまだ地にしっかりと根を生やして懸命に生きているかのようである。


その場で感じた空気感を余すことなく写真で表現することは本当に難しい。しかも余り一箇所で長い間撮影していると他の観光客に迷惑をかけてしまう。そこで今回の養老写真は全てRAW形式で撮影し、家に帰ってからじっくり時間をかけて現像することにした。思い通りの色を出すのは結構大変な作業なのだが、その時間がまた楽しい。もちろん現像ソフトは自分で日本語化したRawShooter essentials 2005である。このソフトはSILKYPIXなどとは違い、デフォルトの色は地味に出るのだが、スライダーを動かして全パラメータを上手く設定してやれば納得の行く絵になる。同じシチュエーションで撮った他の写真にパラメータをコピーしたり、設定を記憶させて色々なバリエーションを作ることもでき、処理も高速なので、他の現像ソフトより大量のRAWファイルの修正に向いていると私は感じている。(続く)

写真   

投稿者 waku : 05-11-30 13:03 | 写真»草花 , 写真»風景

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/336

このリストは、次のエントリーを参照しています: 養老の滝を求めて part 3:

Tracked at 2005年11月30日 20:40

» 紅葉狩り(養老公園) from ぷらぷら堂
今日は朝一で映画を見て、そのあと養老公園へ紅葉狩りに行ってきました 山のほうは結構厚い雲が出ており、ちょっと残念な天候でしたが、なかなか綺麗でしたよ ... [続きを読む]

コメント

Commented by jaja : 2005年11月30日 14:27

wakuさん、こんにちは。今日もステキですねーー♪
すっかり写真のファンになってしまいました!
風の音、落ち葉を踏む足の音が聞こえてきそうです☆
特に、仕事の合間に覗きに来ると、一瞬で疲れも飛んじゃいます♪

Commented by tsukasanohide : 2005年11月30日 15:58

私も仕事の合間に遊びに来ていますが、ホント、jajaさんのおっしゃるとおりです!
写真からなにかを感じて癒されるんですよね〜♪

Commented by tamo : 2005年11月30日 20:58

今日養老公園に行ってきました〜
週明けから今朝までの雨で葉の落ちている木が結構あり、山肌がはげてきていました。
それにしても、綺麗な写真を撮られていて、本当にうらやましいです
すごく雰囲気があって心が和みます

Commented by ryumia : 2005年11月30日 21:11

両方とも素敵な写真ですね。秋の風景もこんな風に切り取ると良い感じです。RAW現像も適切に思い通りに出来ていらっしゃるようですね。私はまだ恐る恐るトーンカーブをいじったりしますが微妙な設定に自身が持てず、まだまだ修行が必要なようです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月02日 20:25

>jajaさん
褒めて頂きありがとう御座います。
ファンになるだなんてそんな(照)
今回養老で大量に撮りましたので、整理しつつ少しずつ掲載していきますね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月02日 20:32

>tsukasanohideさん
ありがとうございます(>_<)
私の写真なんてまだ全然ですよー。何かを伝えられる写真が撮れたら、といつも思っていますが難しいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月02日 20:35

>tamoさん
TBありがとうございます^^
週明けは雨が降ったみたいですね。私も本当は火曜日辺りに行く予定だったんですが、週間天気予報を見て日曜日にしました。雨が降ったらあっという間に散ってしまうので残念です。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月02日 20:42

>ryumiaさん
RAW現像の欠点は、コニミノの絵作りが少し失われてしまう事ですよね。近い絵になるのがDimage Masterですが、あの遅さでは使う気になりません。RawShooterは初期設定では色がかなりかわってしまいますが、現像設定を沢山保存できるので突き詰めれば便利ですよ^^