November 16, 2005

フォトストレージ?MP3プレーヤ?なVP3310

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

以前からフォトストレージが欲しかったが、ビューア機能なしでも2, 3万円と比較的高価なため、なかなか購入に踏み切れずにいた。

しかし色々調べたところ、Vosonic X'S Drive Pro VP3310という製品を見つけた。特価COMで4,980円と激安である。ただ、この製品は記憶媒体を持たないため、ノート用の2.5inch HDDを装着する必要がある。2.5inchならなんでも良いので、私は東芝製の40GB(5,200rpm, 16MBキャッシュ)のHDDを購入したのだが、後から消費電力が多いことに気が付いた。高速なドライブを使っても転送速度は変わらないため、VP3310用にHDDを買おうと思っている方は、できるだけ消費電力の少ないものを購入することをお勧めする。なんたってバッテリーが1.4時間しか持たないのだ。CFカード1GB分転送するのに約20分かかるため、一回の充電で4回分しかコピーできないということである。まあバッテリーの持ち時間に関しては、BUFFALOのDirect Station Pocketも4回分というということを考えると妥当だろう。大体一日で4回分もコピーすることはないだろうから、長期旅行時も

昼 撮影→VP3310に転送
夜 宿でカメラ、VP3310共々充電

というコンビネーションでなんとかなると思う。それよりも心配なのがVP3310にデータを写している間、つまり約20分間は撮影できないことの方である。終わるのをボーっと待っている間に、目の前を突然ロールスロイスに乗ったクリントン夫妻が手を振りながら横切るかもしれないし(現在来日中のブッシュ大統領の方が出現確率が高いか)、空を見ていたらハッUFOがっ!ってことも考えられる。因みにこの転送速度の遅さは速いHDDを使っても変わらないようだ。

またこの製品は、HDDにMP3ファイルを転送し、ヘッドフォンを差せばMP3プレーヤに早変わりする(もちろん写真のKOSS PortaProは付属しない)。海外の製品なのだが、マニュアル通り付属のCD-ROM内のフォントファイルをHDDのルートに入れると日本語が表示された。これで格安iP○dがっ!と思ったが、すぐに1.4時間しか再生できないことに気が付いた。つ、使えない(o_ _)o一応イコライザを搭載していて普通に使うのに十分な機能を持っているのだが、256kbps以上のMP3を再生すると音がブチブチ飛ぶ。本当におまけでしかない事を思い知らされた。

多少辛口評価したが、本体、キャリングケースの質感は悪くなく、1万円強で実用的なフォトストレージが手に入ったのだ。ロワバッテリーバンクでαSweet Digital用のバッテリー(NP-400-C)も買ったし、これで長期の旅行でもばっちりだ。

写真   

投稿者 waku : 05-11-16 21:19 | 写真»カメラ , PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

Commented by POE : 2005年11月17日 11:30

2000年にNaka2000というCF転送&MP3プレーヤーを買いましたが・・・
XPに対応しないまま販売製造中止になってしまいました。
ファイル転送もできないので聞けなかったのですが・・・

αSweetDIGITALでCF使用するようになり・・・復活しました(笑)
しっかり音楽聴けます・・・

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月18日 18:54

>POEさん
CFに転送するタイプのMP3プレーヤですね。αSDをマスストレージとして使っているということでしょうか(^^
この製品の上位機種にかなり電池が長持ちするタイプがあるようです。国内では販売されていませんが、手軽に海外サイトからクレジットカードでショッピングできる今、個人輸入できるかもしれません。お一ついかがですか?

Commented by sumi : 2005年11月20日 17:19

あれっ? ここにコメント残したはずなんですが
消されましたか?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月21日 18:14

>sumiさん
お久しぶりです^^
消した覚えはないのですが・・・。すべて英語だったり、禁止ワードが入っていると自動的に消されますが、そんなはずないですよね?