November 12, 2005

日本一のサポート

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

以前購入したマザーボードABIT NF7のI/Oシールドパネルが特殊な形状で、パソコンショップで探しても同じものは見つからなかった。今まで後ろが開いたまま使っていたのだが、埃が入り込むし、少し五月蝿いので駄目元でメーカーに電話してみることにした。日本でのABITの取り扱いは恵安のようだ。偶然にも同時購入したPCケースKN-1001Aも同じメーカー製である。

以下会話の抜粋(昨日の午後5時過ぎ)

わく「すいません、恵安さんで取り扱ってますABIT NF7のI/Oシールドパネルをなくしてしまったのですが。」

サポセン「はい、暫くお待ちください。」

サポセン「お待たせしました。着払いでお送りすることが可能です。」

わく「ありがとうございます。どうすればいいですか?」

サポセン「弊社サポート宛にメールで住所をお知らせください。」

わく「分かりました。」

すぐに住所を送った所、たった4分でメールが帰ってきた。

佐川急便で送料着払いで良ければ740円だと言う。

送料込みだというのにいくらなんでも安すぎると思い、慌てて佐川急便のサイトで東京→愛知の送料を計算した。

えっ・・・

タダ?

この値段で良ければ返信して欲しいという。値段も何も送料だけじゃないですか!

タダ働きでいいの?

送っちゃうよ?

・・・送りました。

10分後

「本日発送しました。」ウホー!

 

そして今朝。

ピンポーン 「佐川急便で?す。」

早い早い早いよ!

昨日の夕方電話したのが何で今朝来るんだよ!

恵安の対応の早さは牛丼並だ。(聞こえは悪いけど褒めてます。)

で、開けてみると上の写真の通り

2枚入ってる!

一瞬はてと思ったが、「次なくした時はこれを使ってね。」という意味だろう。

ここまでしてもらえるとは、もはや頭が下がるばかりだ。

牛丼とは言ったが、同じ牛丼でも特上黒毛和牛霜降り牛丼が30秒で出てくるようなものである。

ありがとう恵安!

もう一度言うが恵安はABITの製品を日本で代理販売しているだけである。そこに電話をかけて付属品をなくしたと言う客に対して他にこんな素晴らしい対応をするメーカーがあるだろうか。

今まで色んなメーカーに電話したことがあるが、どのメーカーも恵安ほど対応が良くなかった。特にコニミノにはガッカリだった。ryumiaさんも言われているが、サポートセンターと技術屋との連絡が疎過ぎて、サポートセンターに電話すると明確な回答が返ってこない、納期の一つも正しく伝えられないなどサポート体制に激しく問題ありなのだ。客が同じメーカーの商品を選ぶというのは、客と企業との信頼関係あればこそだと思う。コニミノの不振はそういったサポート体制から来ているのかもしれない。恵安は決して世間一般に名の通ったメーカーではないが、サポートは日本一だと感じ、これからできるだけ恵安の製品を買っていこうと決心した。

KEIAN フォー!

ご注意: この記事を見て、恵安に些細なことでクレームを付けたり、全国各地から付属品を送れと言わないで下さい。この記事を書いたことでサポートの品質が維持できなくなったら悲しいですから・・・。

写真   

投稿者 waku : 05-11-12 00:17 | 日常 , PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

Commented by いわし : 2005年11月12日 00:40

たぶん・・・その料金は間違いの気がする・・・^^;
それに、予備まで入ってるし^^;;
でも、今はある程度サービスしないと生き残れない時代なので、
本当にサービスだったのかもしれないですね。

コニミノのサポートは以前からあまり良い噂は聞かないですが、
先日の埃混入問題とか見ると、製品がいくら良くても新規ユーザー
になろうとは思えないです。
今回の恵安の対応でわくさんが良いイメージを持ったように、
企業側の対応1つでその企業全体のイメージって出来ちゃいますからね。
やっぱり信用が一番です^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月12日 01:40

>いわしさん
送る前と送った後に二度料金のお知らせが来たので、間違いではなく善意だと思います。スペアまで送って来たのには流石にびっくりしました。
企業メージって凄く大切ですよね。誰だって一度悪い噂を聞いたら買うのを控えますし。雪印乳業なんかがその典型ですよね。コニミノはAFやASを始めて一眼レフに搭載するなど技術はキヤノンにも負けないくらいあるのに、肝心のサポートを蔑ろにしてしまっているので、本当にこのメーカーを選んでよかったのか心配になってきました。
ただ、コニミノだけでなくキヤノンやニコンなどのサポートも余り良い噂は聞かないですね。カメラ業界全体でそうなのかもしれません。

Commented by ryumia : 2005年11月12日 07:23

ゲートウエイもすごくサービス良かったですよ。似たような対応してもらったことあります。良すぎて費用かかかりすぎる割りに価格競争で利幅少なく撤退しちゃいましたけどw。当時はパソコン関連で顧客満足度一位でした。
コニミノをここら辺と比べるのはちょっとかわいそうな気がします。規模や内容を考えると・・・。ただ、サポセンの対応も含め、経営者の責任は重く、私は現経営者は変わった方が良いと思いますね。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月16日 13:53

>ryumiaさん
あのオンライン販売専門のGatewayもサービスが良かったんですね。同じオンライン販売でもDellは余り言い噂を聞きません。日経パソコンのサポートランキングでも最低だった気がしますが、そうまでしないと続けられないのかもしれませんね。

Commented by 通りがかり : 2005年11月20日 18:09

佐川急便は企業などの毎日宅急便を大量に出すような所と割引き価格で契約しており、恵安なんかはPCパーツ店に毎日商品を発送しているので送料は通常の半額以下で送ることができるのです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月21日 18:27

>通りがかりさん
貴重な情報をありがとうございますm(__)m
なるほど、それで送料込みでこの値段で送れたんですね。商品代金が完全に無料ではないのに少しがっかりしましたが、当然と言えば当然かもしれません。

Commented by 通りすがり : 2007年06月29日 17:12

>通りがかりさん
着払いで発送になってますから送料含めて送り主には一銭も入らないかと・・・

元払いだったら特約が適用されれば半額くらいにはなるんでしょうけど・・・