November 10, 2005

αSweet DIGITALと100mmマクロが帰ってきた

編集

 KonicaMinolta αSweet Digital + AF MACRO 100mm F2.8(D)

二週間前に修理に出したαSweet DIGITALと100mmマクロが帰ってきた。

喜んで本体とレンズを取り出すと・・・

100mmマクロレンズ内に小さな虫がっ( ̄口 ̄;)!!

おまけに無数の塵が内部に混入していた。

元々100mmマクロは2個くらいの小さな塵が入っており、新品でこれは気になると本体と一緒に修理に出したのだが、さらに悪化して帰ってきたのだ。新品レンズがいきなり中古ABランクまで下落したのは痛い。サポートに連絡するともう一度送って欲しいとのことだが、これからの季節、暫くこのレンズがないと辛いものがある。良品と新品交換が一番嬉しいのだが。


写真のフィルターは今日のお買い物。

もうすぐ紅葉が始まるので、岐阜へ滝を撮りに行こうと考えているのだが、晴天だと絞り込んでもシャッター速度を遅く出来ないという事態を考慮してND-8フィルターを購入した。ND-8は3段分の減光効果があり、滝以外にも晴天時に開放で花を撮りたい時にも使えそうだ。

因みに購入したフィルターはマルミのこれ

写真   

投稿者 waku : 05-11-10 20:17 | 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

Commented by GON : 2005年11月11日 00:31

いやあ、重ね重ねイヤな思いをされましたね。レンズはもう新品と
替えてもらいましょう。
それにしても先の図書館の写真は繊細な描写で素晴らしいですね。
このレンズの素晴らしさが良く分かります。

Commented by ryumia : 2005年11月11日 08:47

我が家も昨夜、85mmF1.4G(D)レンズがやっと帰ってきました。直らないかもしれないと思っていたAF不調がすっかり直っていたので感動です。技術はしっかりしているな、と思いました。経営やサポートサービスにはかなり問題有りかと思っています。

Commented by いわし : 2005年11月12日 00:53

埃だけなら時々あるようですが・・・
虫までって言うのは、どういった管理で仕事しているのか疑問ですよね。
次回も同じような感じだったら、支店なりに直談判しに行った方がいいですよ。
コニミノ、一眼レフを買う時の候補から外します^^;

前回2週間掛かったって事は、今回も同じくらい掛かるってことですよね。
もしかすると、紅葉ギリギリになってしまうかも・・・
そうなったら、わくさんが可哀想です・・・

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月12日 01:21

>GONさん
できれば新品と交換してもらいたいのですが、それを伝えたところ取り敢えず送ってくださいと明確な回答が得られませんでした。新品交換はメーカー側としては大きな損失になるのかもしれませんが、客としても高い買い物ですので妥協できませんね。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月12日 01:23

>ryumiaさん
ryumiaさんが出された85mmF1.4G(D)はAF不調だったんですね。ゴミが混入していたりということはありませんでした?Gレンズは普通のレンズとは違う人がやってそうですね。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月12日 01:28

>いわしさん
綺麗にしてくれと頼んだのに、小さな塵二個が数え切れないくらいの埃と虫にすりかわるなんて有得ないですよね。元々100mmマクロは本体とジャスピンにしてもらうために送ったので、「レンズの精度が落ちたり逆に汚れてしまったりしないようなら清掃もお願いします」ということを書いた気がします。

できれば直接話したいのですが、コニミノはサービスセンターが大阪と東京の二箇所にしかないので、気軽に行けません(^-^;

Commented by POE : 2005年11月12日 07:57

あらま、汚くなって帰ってくるなんてありなんですか・・・・

もう少しで紅葉もよくなるので、新品交換とかできないのでしょうかね(^-^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年11月16日 13:56

>POEさん
紅葉が散るまでは修理に出さないことにしました。修理に出している間に、あっという間に散ってしまいそうなので・・・。