December 07, 2005

養老の滝を求めて part 7 [最終回]

編集


AF 100mm MACRO F2.8(D)

更に奥に進み、養老の滝を目指した。
サーッとかすかに滝の音が聞こえてきて、観光客が群がっているのが分かった。
養老の滝はもうすぐそこだ!期待に胸が高鳴る。
そして見えてきたのは、一直線に伸びるこんな立派な滝だった。
ここまで来た甲斐があったと疲れも吹っ飛ぶ思いだった。
他の観光客の迷惑にならない位置から(崖の下など)大量に写真を撮っていたが、ふとあることに気づいた。
周りを見渡すと、携帯やコンパクトデジカメで撮影する者はいれど、私のように一眼レフで撮っている者など一人もいなかった。それどころか、皆三脚すら持っていない。もっと白レンズ(高級レンズのこと)を持った中高年の方が沢山いることを想像していただけに、肩透かしをくらった感じだ。
三脚さえあれば暗くなっても手ぶれは防げるのだが、日が沈むと流石にピントが全く合わなくなってきた。MFで合わせようにも暗すぎて、ピントの山が全く掴めず、そろそろ引き上げることにした。

行きに大行列ができていて買うことができなかった焼き団子が、オレンジのハロゲンライトに照らされて、より一層美味しそうだった。吸い込まれるように団子の方に向かったのだが、たれはクルミ味噌か山椒味噌。ガーン( ̄口 ̄;)!!関西人の感覚では団子に味噌は考えられない。こういうのは餡子か黄な粉、もしくは醤油だと思う。生地はモチモチしててとっても美味しいだけに味噌で損しているように感じた。こんな風に思うのは自分だけではないようだ(月夜のブログ)。

帰り道は紅葉のライトアップが行われていた。
tamoさんも言われた通りライトアップされている範囲は少なかったのは残念だが、燃えるように赤い紅葉がライトに照らされて美しかった。
さあ帰ろうと駐車場の方へ歩いて行くと、電灯はなく辺りは真っ暗。
標識も見えず、迷いながら何とか帰路についた。(完)
これにて七回続いた養老編を終らせていただきます。長い間ご愛読有難う御座いましたm(__)m

養老団子壁紙ver.
SXGA(1280x960) XGA(1024x768)
(お持ち帰りは上記リンクを右クリックして名前を付けて保存してください。)

写真   

投稿者 waku : 05-12-07 01:36 | 写真»草花 , 写真»風景 ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

Commented by jaja : 2005年12月07日 16:06

ウワァ〜!おいしそーー、団子っ♪
・・・と、ついつい食い気に走ってしまいます。( ̄ー ̄;
いま寒い部屋でコメント書いているので、足下が温かくなるようでした。

Commented by tsukasanohide : 2005年12月07日 17:14

養老の滝に行ったことはありますが、わくさんの写真を見ているとまた行きたくなってきました。
味噌味のだんごって食べたことがないので、食べてみたいです。(^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月07日 18:52

>jajaさん
寒くて暗い中、帰り道にオレンジ色の暖かい光の中、お団子が並んでいて思わず買ってしまいました。
少し酷評しちゃいましたが、お団子ほんと美味しかったです^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月07日 18:55

>tsukasanohideさん
そう言っていただけると頑張って現像した甲斐があります。
味噌味の団子・・・クルミ味噌ならなんとかいけますが、山椒味噌は?でした(^^;
ひょっとしたら何もつけずに食べるともっと美味しいかもしれません。

Commented by tamo : 2005年12月07日 20:21

僕なんかは、平日に行ったので、カメラを出しているのが僕だけだったりしましたが・・・
コンデジなんで、三脚もコンパクトにたためるのを使用してます。特に最近、夜景を撮って回ってることが多いから、常に持ち歩いてる気がする・・・
夜景綺麗です〜。やっぱりわくさんはセンスがいいですね
寄り添ってベンチに座るカップルがうらやまs(ゲフンゲフン

Commented by POE : 2005年12月07日 22:07

この団子は・・・・・・うまそ〜〜〜w
五平餅とかはにがてですか?w

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 00:58

>tamoさん
コンデジのメリットは三脚も小さいのでOKというのもありますね。デジ一眼だと三脚も重いのなんのって(^^;それでも今回持っていった三脚は軽い方なのでぶれてしまい、ストーンバッグに石をがんがん詰めて撮りました。はたから見たらびっくりでしょうね。三脚を常に持ち歩けるなんて羨ましい限りです。

いやいや、夜景はtamoさんの撮られたものの方が綺麗だと思いますよ。このカット以外ほとんど使えるものがなかったです。夜景時は石を載せていなかったのでブレまくったというのもありますが・・・。ほんと仲のよさそうなカップルですよね。ずっと寄り添って紅葉を見つめていました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 01:00

>POEさん
そうですね・・・五平餅は苦手かもしれません。
食欲をそそられるのは草団子やみたらし団子など、甘いものばかりです^^v

Commented by piyo0156 : 2005年12月08日 09:03

トラックバック書き込みありがとう〜〜〜。
養老団子、私が行った時もやはり行列でした。
食べたかったけどねぇ・・・σ(^_^;)アセアセ...
お団子の画像素晴らしいですね!!!
頂いて帰りますね。(笑)
私の画像はニコンの一眼レフで撮った物ですが
まだまだ素人です。教えてもらわなくては。
よろしくです!!!

Commented by ryumia : 2005年12月08日 20:19

団子の写真雰囲気ありますね〜。
滝の写真は今撮りたい写真の一つなのですが、機会がありません・・・。

Commented by GON : 2005年12月09日 00:52

シルエットの二人は最高に良いですね。これもしかしてわくさん?
ライトアップの紅葉の中で何を語らっているんでしょうかね。
素敵な一枚です。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月22日 19:48

>piyo0156さん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
夜遅くまでいると人が少なくなりますが、寒いですもんね(><;
これから夜どんどん寒くなると思うと今から震え上がってしまいます。
piyoさんはニコンのデジイチをお使いなんですね。私もまだまだカメラまかせの初心者です(^^)お互い頑張りましょう。

お団子の写真、ホームページで使っていただき恐縮です。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月22日 19:52

>ryumiaさん
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
この二人は寒い中微動だにせずにずーっと座っておりました。ただ必要以上に寄り添ったり、向かい合ったりしていないので仲が良いのか悪いのかは不明です(苦笑)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月22日 20:00

>GONさん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
もちろん違います(笑)
他にもいくつか椅子があったのですが座っていたのはこの二人だけで、横を見たりせずまっすぐに前を見て何か語らっていました。これなら気づかれないと思い、三脚を立てて撮影しました(^^;