December 22, 2005

星が丘

編集


AF DT 18-70mm F3.5-5.6(D)

名古屋がうん十年ぶりに大雪になった18日、ちょっと用事があって車で星が丘まで行ってきた。

流石にこの時期は至る所でクリスマスのイルミネーションが行われており、人は少なくとも街は華やかだ。
今にもサンタが街にやってきそうである。

花屋のスノーマン。両手に花とはこのことだろう。

用事を済ませて、ついでに東山スカイタワーを下から撮影。万博の影響で有料化された駐車場も、この時間帯(17:30〜)は無料開放されているのだ。スカイタワーにもクリスマスツリーが浮かび上がっていた。

と、ここまでは順調だったのだが帰りはノーマルタイヤで雪道を帰る羽目になり

超恐かったよー(T_T)

名古屋でこんな大雪が降るのは皆慣れていないのか、道路を走る車はやはりノーマルタイヤが多く、時速20kmくらいでのろのろ走行。放っておくと路面にどんどん雪が積もるので、できるだけ車の多い道を選び、先頭車に続いてのろのろと帰宅した。今年はチェーンかスタッドレスタイヤが必須だ。

写真   

投稿者 waku : 05-12-22 20:30 | 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/342

コメント

Commented by いわし : 2005年12月23日 20:51

星が丘は、少しおしゃれな場所なので、イルミネーションも綺麗ですね^^
でも、写真の花屋さん、シクラメンの置き方になんかセンスが感じられないです^^;
屋外に置かれているようですが、シクラメンは寒い屋外は苦手なんですよね・・・
もし、わくさんがシクラメンを買われる時は、このお店は避けたほうがいいと思います。
ノーマルタイヤでのお出掛け、お疲れ様でした^^
冬用のタイヤを買わなくっちゃですね。

Commented by コージー : 2005年12月30日 18:21

 初めまして、デジタル一眼の写真堪能させて頂きました。

 やはりコンパクトデジカメとは違いますね。私も以前フィルム一眼レフカメラで写真を10数年やっていました。

ミルノタのα7xi,8700i等レンズもマクロ100mmから10本以上と揃えましたが、今はすべて手放しコンパクトデジカメだけです。

デジタル一眼も一般的になってきましたが、手を出すととんでもなくはまりそうで未だ手を出してません。

又、堪能しにきます。それでは

Commented by GON : 2005年12月30日 20:11

その後雪降りはどうですか?天気予報だとお正月は雪模様のようです。
くれぐれも車でスリップ事故などなさらぬように。
良いお年をお迎えください。来年もよろしく!

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月31日 21:36

>いわしさん
シクラメンは寒さに弱いんですか( ̄口 ̄;)!!それなのにこの花屋さんは雪の中外に置いている・・・。確かに花屋なのに変ですね。気を付けます(^^;
冬用のマウンテンバイクのタイヤも欲しいですね。スパイク入りのごついやつ。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月31日 22:40

>GONさん
その後雪は一度降っただけですが、寒さのせいか路上の雪がまだまだ融けきれていません。私は寒いのは大の苦手なので、暖房の効いた暖かい研究室に引きこもっています(^^;
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2005年12月31日 22:47

>コージーさん
はじめまして!お越しいただき有り難うございます。
ミノルタレンズを全て手放されてしまったというのは本当に惜しいです(><)確かにコンデジは便利ですが、一度デジ一眼の画質を体験してしまうともう戻れません。レンズ泥沼一直線って感じですが(笑)
後でコージーさんのブログもお伺いさせていただきます(^-^)/

Commented by コージー : 2006年01月01日 04:50

レンズ沼はほんとにはまると抜ける事は出来ません。(^^)

 私がミノルタのレンズで印象に残っているのは

 100mmマクロ、200mm2.8アポテレで、ほんとうに良い写真を残してくれました。その他も沢山使用しましたが、自分には合わなくて売り買いしていました。

それ以外ではシグマに浮気をして、28mmf1.8,18−35mm,50mmマクロ、300mmマクロを使っていました。

レンズ沼にはまっていた時には、およそ50本程あったような気がしています。汗

今は唯一、コニカ製一眼レフFS−1とレンズ3本が手元にあるのみになりました。(ご存じ?)

何かと忙しいとは思いますが、良い写真をお撮り下さい。