December 31, 2005

W-ZERO3

編集

年末に二日間連続で学校に泊まって研究をしたりしていました。今は実家大阪に帰って年賀状を書いています。

忙しさの余り、ブログ巡りが全然できずにいますが、コメントをいただけて本当に嬉しいです。返信が遅くなり大変申し訳ありません。研究が一段落付けばまた毎日写真を載せたり、ブログ巡りをしたりできるのですが。。。


もうかれこれ5年以上もWILLCOM(旧DDIポケット)ユーザなのだが、12月14日、携帯とPDAを融合した端末がSHARPから発売になった。Windows Mobile 5.0を搭載したW-ZERO3である。

もちろん発売日前から予約して機種変したのだが、今までの携帯との違いに驚いた。携帯というよりは完全にPDAである。モバイル端末はA-51、モバギ、シグマリ、CLIEと購入し5台目なのだが、それでも携帯として使おうとすると操作感の違いに戸惑ってしまった。一番いただけないのがWindows Mobileを採用しちゃったことだ。不安定なのはもちろん、OS自体がオープンになっていないので、SHARPの人もこれに携帯電話特有の機能を追加するのに相当苦労したんではないかと思う。

しかし、Windows MobileはCE系のOSなので過去に作られた多くのソフトウェアが動作するという利点がある。私も早速エミュ○ータなどを入れてみたが、問題なくプレイできた。Word、Excel、PowerPointの文書もほとんど問題なく閲覧できるし、TCPMPをインストールすればどんな動画も見られる。不満があればソフトを作ればいいのでそういう人にはナイスな選択肢だと思う。

写真   

投稿者 waku : 05-12-31 19:19 | 日常 , PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/344