January 20, 2006

コニカミノルタ、カメラ・フィルム事業から全面撤退

編集

先日、コニカミノルタのデジ一眼を持つ身としては手痛いニュースが報道された。

レンズを既に5本(内1本は売却)購入し、これからαマウントと共に心中するしかないと思っていた矢先の出来事で、これを知ったときは流石に唖然としてしまった。
※コニカミノルタ製レンズ交換式カメラとレンズをつなぐための規格

SONYがコニカミノルタのカメラ資産を引き継いで、今後αマウントのデジ一眼を開発していくことが表明されたが、これも手放しに喜ぶことができるはずがない。レンズあってのデジ一眼であり、いくら本体が素晴らしくてもレンズのラインナップが不足していれば意味がない。最も現状では、コニカミノルタはタムロンのOEMレンズばかり出しており、ミノルタ時代の良いレンズは次々とディスコンとなっているため、コニカミノルタのままではαマウントの存続が危うかったのだろう。

しかし、日経のコニカミノルタ社長の一問一答を読んで少し安心した。コニカミノルタで解雇された従業員の多くはSONYへ移ると言うのだ。これならSONYの新しいカメラ事業にも期待が持てそうだ。ミノルタ時代の優秀な技術者がSONYの莫大な開発費を使って良いカメラ、レンズを先導して作ってくれることを祈るばかりである。


時に、共に写真で成長してきたコニカとミノルタだが、そこからカメラを取ってしまったら何が残るのだろうか。もはや知る由もない。


近況報告(AM4:00)

並列計算に関する研究をしているため、学校でしか論文を書くことができず、今日も研究室で夜を明かすことになりそうだ。もちろん布団などという贅沢なものはないため、眠たくなったら椅子を三つ四つ並べて仮眠する。椅子の背もたれを左右に交互に並べると椅子から落ちることがなくて良い(笑)そういや今日はセンター試験前日だっけ?確か学校へは立ち入り禁止だったような(ーー;まあ知らなかったということで。

研究は2月中旬まで続く予定で、本当は記事を書いている暇など全くないはずなのだが、コニミノユーザとしてはどうしてもこれだけは書いておかなければいけない気がした。

写真   

投稿者 waku : 06-01-20 04:07 | 写真»カメラ , 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/347

このリストは、次のエントリーを参照しています: コニカミノルタ、カメラ・フィルム事業から全面撤退:

Tracked at 2006年02月08日 21:19

» コニカの遺産(コニカミノルタ回想録) from 買い物回想録
コニカミルノタのカメラ事業からの撤退、残念でした。以前、写真を趣味としていた頃ミノルタとコニカのカメラが好きでよく使っていました。今日はその頃の機材を紹介... [続きを読む]

コメント

Commented by jaja : 2006年01月20日 16:40

わくさん、お元気ですかーー?ご無沙汰です。
お正月明けからボラの仕事でカンボジアへ行っていて、先日戻ってきました。
いつもは過酷な状況でも頑丈なハズの体が、年のせいか帰国後ちょっと壊れて療養中です。
今年もどうかよろしくお願いします!!
ステキな写真を楽しみにしていますね〜〜♪

Commented by 金魚 : 2006年01月21日 10:52

はじめまして金魚と申します。

わくさんの写真を楽しみにしている私。

これからもステキなお写真待ってます。

Commented by いわし : 2006年01月24日 00:01

コニカミノルタの件は、ビックリでしたよね。
でも、今後はソニーに全面移行されマウントも引き継がれる
ようなので、先ずは一安心ですね^^
コニミノよりも、ソニーの方が研究費が多そうですし、ソニー
はカールツアイスのレンズを使っているので、更に良いレンズ
が生まれるかもです。
それに、ソニーの方がユーザー対応が良さそうに感じます。
研究、まだまだ大変そうですが、体調崩さないように無理しない
ように完成させてくださいね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年01月28日 16:18

>jajaさん
お久しぶりです。元気・・・でしょうか(汗)徹夜続きで全然元気じゃなかったりします。
jajaさんはカンボジア行かれたんですね!でも体調を崩されたみたいで残念です(T_T)カ
ンボジアで撮られた写真、楽しみにしていますよ。
今年もよろしくです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年01月28日 16:21

>金魚さん
はじめまして金魚さん。こちらこそよろしくお願いいたします。
拙作を気に入っていただき誠にありがとう御座います。
後ほど金魚さんのブログにもお邪魔させていただきますね^-^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年01月28日 16:31

>いわしさん
いつもコメントありがとう御座いますm(__)m
ツァイスブランドのレンズがαマウントでAFになったら最強ですね。ツァイスってだけで買う人が増えると思います。現在コニミノにレンズを供給しているのはタムロンですが、タムロンはソニーの半子会社(?)みたいなものなので殆どのレンズをタムロンが製造するのではないかと思います。国内でツァイスのレンズを製造しているのはタムロンと聞きますし(下記参照)、期待大ですね。

応援感謝いたします。頑張って乗り切りますよ!
http://www.multithread.jp/archives/000317.php

Commented by コージー : 2006年02月08日 21:22

別のブログにてカメラネタを書きましたので、トラックバックさせて頂きました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月11日 23:50

>コージーさん
TBありがとうございました^^
別ブログを持たれていたなんてびっくりです。
今回の撤退を残念がる人は多いでしょうね。次はペンタかオリか・・・
最終的にあの1社だけが残ることになったら嫌です。