February 24, 2006

名古屋港水族館 part 3 〜動〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

水族館内は薄暗いため、普通に撮ると手ブレ被写体ブレ写真を量産してしまう。
そこで、魚相手に流し撮りをやってみた。F1レースなどで車をカメラで追いかけながら撮るアレだ。
1,2枚目はいわしの大群。飽きずに同じところをぐるぐる回っていた。
その目の前でいわしの動きに合わせてカメラを振る怪しい人・・・通報されます。てか、自分なら通報します。
で、上手く撮れたのは上の3枚だけ。水族館内での撮影って意外と難しいかもしれない。


今回で水族館シリーズはおしまいです。
最後はやっぱり。

イルカ^^

写真   

投稿者 waku : 06-02-24 01:22 | 写真»動物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

Commented by Yuusaku : 2006年02月24日 16:49

わくさん、こんにちは!
昨日は私のブログに足を運んでいただいてありがとうございます。
お魚の写真を拝見して、「キレイ!!」って思いました。
水族館とかで見るお魚の写真、一度撮ってみたいなぁって思いました。
今後ともよろしくお願いしますね。

Commented by いわし : 2006年02月24日 23:46

しまった・・・ついに激写されてしまいましたか。
って、違いますね^^
いわしは、泳ぐのが速いので追従するのは難しそうですね。
ガラスから離れて泳いでくれると、少しは撮りやすかったかも。

3枚目はカツオですね。
そろそろ、初鰹の季節到来です^^
イルカは、いろんな表情を見せてくれるので撮影対象には、打って付けですね。
名古屋港水族館には、シャチもいるので一度観に行ってみたいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月26日 01:47

>Yuusakuさん
こんばんわ。
私も水族館で撮ったのは初めてだったのですが予想以上に難しかったです。
魚って止まっていることがないので被写体ぶれが酷いですね。
結果、正当法を諦めてこのようなお粗末な流し撮りに落ち着いたわけです(^^;
まあ勢いがあっていいんじゃないかと自分で納得しています(笑)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月26日 01:59

>いわしさん
そうです、いわしさんを大量に激写してしまいました。
ついに顔出しですね(^^;
このいわしの群れ、円柱状の水槽でひたすら回っていました。途切れることはないのでシャッターチャンスは常にあるのですが、余り長居できませんでした。小心者ですね(笑)
水族館楽しいですよ〜今度是非是非行ってくださいね^^

Commented by GON : 2006年02月26日 19:28

綺麗ですねえ。ブルーが爽やかで気持ちがいいです。
流し撮りが旨く決まってますよ。水族館は僕も撮ってみたいと
思っているところの一つです。でも近くに無いんですよね。
ところで名古屋港水族館は、静岡に越してきた頃行った覚えが
あります。子供がまだ小さかったなあ、それから遠かったなあ、
などと懐かしく思い出しました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月27日 01:13

>GONさん
拙作ですが流し撮りを褒めていただきありがとう御座います。近くで速いスピードで動くものを追うのは難しいですね。
GONさんも水族館に行かれた際には是非チャレンジしてみて下さい。きっとGONさんなら素晴らしい写真を撮られることでしょう^^
静岡からは結構距離がありますね。最近、名古屋港水族館のイルカショーは新しくなったみたいです。二人の専属カメラマンがイルカの動きを常に追い、そのLive映像が大きなディスプレイに映し出されるのでそれを見ているだけでも大迫力です。