February 01, 2006

超広角レンズKonicaMinolta AF 11-18mm F4.5-5.6(D)購入

編集

060202_lenz_sum.jpg
KonicaMinolta AF 50mm F1.7にて撮影


KonicaMinolta AF 11-18mm F4.5-5.6(D)

イヤッホウゥゥゥゥ!!
(壊れた?)

寝る暇も惜しい論文提出間際で御座います。

ですが、コニミノの撤退騒動を聞き、レンズをポチっと買っちゃったのです。

レンズ沼ってほんと凄い。もう抜け出せる気がしない(笑)

今回購入したレンズは11-18mmの超広角レンズ。生産完了の文字が寂しいコレです。
来月長野にスキーに行く予定なので、雪山を激写しようと急遽購入。

普通の人は11-18mmとか言われてもちょっとぴんと来ないと思うので少しだけ解説。

この○○mmっていうのはレンズの焦点距離のことで、この距離が長いほど遠くの物が大きく写る。長いものは望遠レンズと呼ばれ、遠くの鳥なんかを大きく撮るのに適している。反対に短いのは広角レンズって呼ばれ、広い範囲が写るので、風景や建物の写真を撮るのに適している。

人間の目は大体50mmって言われているけど、このレンズはなんと11mm(35mm換算16.5mm)!とっても広く撮れるのである。
望遠レンズは望遠鏡なんかで大体想像が着くと思うが、こういう超広角は殆どの人が余り馴染みがないはずだ。
自分もその一人で、近くのケンタッキーまで昼飯を食べに行くついでにこのレンズ(とカメラ)で少し撮ってみたんだけどびっくり!とっても広〜い。おまけに周りのものを写しこんでいる影響で歪む歪む!

では面白半分で撮った超広角のテスト写真をどうぞ(^-^;

060131_porco_sum.jpg

060131_kfc_sum.jpg

最後の写真のどこが面白いのか分からないって?!
右手に傘が掛かってるところ。

・・・ではなく、この写真がカーネルおじさんの約1m手前で撮られていた事実である。
普通なら絶対頭が切れて首チョンパ状態になる位置から撮っているにも関わらず、超広角なら全身が写ることに驚いたので掲載。ファインダーを覗いた人にしか分からない喜びです。(自己満足スマン)

この日は曇天だったので空が白く飛んでいるのだが、次の晴天の日にPLフィルターを付けて青空を撮ってみたい。最も、卒論が順調に完成すればの話だが・・・。

写真   

投稿者 waku : 06-02-01 23:02 | 写真»風景 , 写真»カメラ , 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/350

コメント

Commented by コージー : 2006年02月02日 21:06

あらーいってしまいましたか。広角ズームですな。

ではレンズ好きな人への楽しみ方をひとつ

1.レンズを揃えて前玉を上に向けて並べる。
2.なるべく寄せて一つの場所に集める。
3.上からじっーと眺める。

これだけで幸せな気分になれます。

特に大口径のレンズ程舐めたい衝動にかられます。(笑)

Commented by GON : 2006年02月02日 23:29

わくさん、こんばんわ。
お〜ついにGETされましたか。僕も最近この手の広角が欲しくて
うずうずしてます。何とも魅力的な写りですねえ。
え〜、兎に角今は論文に集中してくださいよ。

Commented by いわし : 2006年02月02日 23:53

新しいレンズ買われたんですね^^
ちょっと特殊なレンズなので、やっぱり値段は張りますね・・・^^;
このレンズで、近景を撮っても面白そうです。
卒論が完成したら、いろいろ撮って遊んでみなくちゃ。
そのためにも、卒論頑張らないとですね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月03日 20:50

>コージーさん
ふむふむ、その様子を想像しただけで思わず顔が綻んでしまいます(笑)
カメラ雑誌やメーカーのHPに載っているような配置ですね。
写真も好きだけどやっぱりカメラ機材自体が好きですからねぇ。レンズ揃える人に共通して言えることなんでしょうか。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月03日 20:56

>GONさん
GONさんも広角狙ってたんですか?是非行っちゃってください(笑)
広角はシグマの方が写りが良いんでしょうけど、やはり軽さは機動力ですからね。
論文、あと一息なんです。誘惑に負けず(負けちゃってるけど)がんばりますよ。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月03日 20:58

>いわしさん
ちょっとくらい高くても、一生ものだと思えば何でも買えちゃうから不思議です^^;
近景も面白いですよー。パースが強調されるのでついグイグイ寄りたくなります。
卒論終わったら毎日撮りますね。