February 08, 2006

編集



KonicaMinolta AF 11-18mm F4.5-5.6(D) + C-PL

木を下から見上げるアングルが好きで、ブログに載せるのもこれで3回目となる。
新しい広角レンズで空の青さを強調するためPLフィルターを使ってみたが、フィルターの効きにむらがあり、中央だけ空の色が変わってしまうことがある。
レンズの前玉が出目金のようにグイっと突き出ているのが原因のようだ。

その問題の写真がこれ↓

このレンズの口径は77mmと大きく、フィルター類が非常に高価だ。
特に広角レンズ対応の浅いものだとより高くなる。
このフィルターは定価1.4万円のものを中古5千円で購入したのだが、それでも効果の割りに勿体無い気がする(^-^;


先日論文の提出が無事終わり、残すは研究発表を残すのみになりました。
ここ2, 3ヶ月程度なかなか皆さんのブログに遊びに行く余裕がありませんでしたが、これからどんどん行きますよ^^

写真   

投稿者 waku : 06-02-08 13:01 | 写真»風景

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/353

コメント

Commented by jaja : 2006年02月08日 15:26

わくさん、こんにちは!
タイトルは「木」でしたが、写真を見た瞬間「空」に吸い込まれてしまいました。
広〜い空の下でゴロンと寝ころびたいですねぇ〜〜。
PCが新しく画面がキレイになったので、こちらの写真を見るのがますます楽しみに!!

Commented by 天狗さま : 2006年02月08日 18:00

お久し振りです〜.
PLフィルターやNDフィルターなどは,コートが劣化するので2年くらいしか持たない……と聞いた事があります.その辺りはどうでしょうか? 室内にちゃんと保管して紫外線を浴びてなければそうでもないみたいですけど.
しかし大玉のフィルターは高いですよね(笑).


そしてさりげなくですがRawShooterの日本語版頂いてます(vv) Raw撮りはまだした事がないので使うのはまだ先だと思いますが(^-^)ゞ

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月08日 19:39

>jajaさん
早速書き込みありがとうございます〜。
そうですよね。最初は「そら」ってタイトル付けようと思っていたのですが、安易に木にしちゃいました(笑
広角レンズを買って空が大好きになりました。綺麗な空を求めて何処へでも行きます^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月08日 19:50

>天狗さま
どうもお久しぶりです^^
密かに天狗さまの写真をチェックしていましたが、やはり天狗さまのマクロ写真は秀逸ですね!参考にさせていただいております。
PLフィルターって寿命があるんですね・・・。恥ずかしながら初めて知りました^^;
ヤフオクで購入したので説明欄をよく見てみると、「数年前に購入」とのこと・・・。ただ未使用品らしいです。本当かうそかは分かりませんが情報を信じるしかないですね。
PLフィルターは劣化すると赤みがかって来るというので、養老に行く前に新品購入したものと比べてみると・・・明らかに赤いです(笑)
中央と隅でフィルターの効きに差があるのは広角レンズでは当たり前だそうで、特に買ったフィルターが悪いとは思いませんが、劣化するというのは盲点でした。
ヤフオクでの注文は気をつけなきゃいけませんね。