February 22, 2006

名城公園サイクリング part 1 〜猫を求めて〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

「和みサイクリング」なのに自転車が登場しないことに不満を感じる人も多いかと思う。以前のブログは自転車メインでスタートしたが、「今日はカメラと」の接頭語がついてからというもの、自転車ネタは数えるほどしか書かなかった。自転車に乗っていないかというとそういう訳でもないのだが、長距離を走らなくなったのは事実である。一番の原因は寒さ、次に忙しさがあった。しかし、最近は段々暖かくなり忙しくもなくなった。そこで今日は、いわしさんにお勧め頂いた名城公園の猫を撮りに、ひとっ走り行ってきた。

もちろん自転車はこちら。

午後3時、すき家での遅めの昼食を終えて愛車に跨った。
服装は帰りの防寒を考えて、上はANCHORのレーサージャージにダウンジャケット、下はタイツにストレッチパンツという格好である。車道を走るのでもちろんヘルメット着用。
そして、背中の鞄にはαSweetDとAF 50mm F1.7。このレンズはミノルタのレンズの中で最も軽くて小さいにも関わらず、明るく使いやすい単焦点である。ボケの描写、歪みの少なさは50マクロには劣るが、大口径の50mm F1.4と遜色ない写りをする。レンズを一本だけ付けてブラブラするのに適したレンズだ。

ここからは車とのスピードレースである。いかに車の流れに乗れるかが勝利への鍵となる。

久々に長めの距離を車と一緒に走ったのでふらふらになりながらなんとか市役所まで到着した。案の定汗だく。名城公園は、市役所の交差点の噴水から少し北へ行ったところにあるもう一つの噴水が目印だ。

名城公園に到着すると、すぐに猫に餌をあげている人を見つけた。よほど猫にも気に入られているのか、複数の猫が群がっていた。少し奥に入るといるいる、かわいい猫達が。ここは都会のオアシス的な場所で、排ガスに当たることもないためか、1、2枚目の写真のように毛並みが美しい猫が多い。まさに猫の楽園だ。

お目々がかわゆすぎる〜〜

(続く)

写真   

投稿者 waku : 06-02-22 01:16 | 写真»動物 , 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

Commented by 金魚 : 2006年02月22日 06:27

先日新しい子供(自転車)が増えました。
赤白で楽しいサイクリングでした。

いつかご一緒にポタ....西に伺ったときお願いします。

Commented by tsukasanohide : 2006年02月22日 12:14

高級カメラを背負って、車との勝負。
私のようにこけると、イタ〜イですよ〜!(^^)

わくさんの撮った写真のように、被写体が、浮き出て見えるようには、私のデジカメじゃあ無理でしょうか?

Commented by いわし : 2006年02月22日 22:34

早速、名城公園に行ってこられたんですね^^
1、2枚目のネコは、人懐っこくなかったですか?
野良猫で、自分から駆け寄ってくるネコってあまりいないですよね^^
やっぱり1眼だとキメが細かいので、毛並みの良さが写真でも伝わります。
第2弾も楽しみにしてますね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月23日 02:15

>金魚さん
見ましたよー。また自転車増えちゃったんですね^^
あれだけの数の自転車をどこに収納しているかが気になります。
実は自転車屋さんだったりするのですか?
ご一緒にポタ、楽しそうですね♪

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月23日 02:21

>tsukasanohideさん
カメラを持ってこけると肉体的にも金銭的にも痛いですね。
気をつけます。でもいづれやってしまいそうな気が(^^;
被写体が浮き出る撮り方ですが、コンデジでも基本は一緒です。
できるだけ絞りを開けて、望遠側で撮ります。
hideさんのEXILIMでしたらスポーツモードかペットモードにしてみてください。
それで目一杯ズームした状態で撮ります。背景と被写体との距離も遠ければ遠いほど大きくボケます。
是非お試しくださいね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月23日 02:26

>いわしさん
そうですね。近づいても全然逃げませんでしたし、物欲しそうにしてました(笑)
反対に最後の写真の猫は少し近づくとビクッとしてスタコラ逃げてしまいました。
名城公園の野良猫たちは本当に人懐っこく、沢山の猫が擦り寄って来ましたが、
羽毛のダウンジャケットを着ていたから鳥臭かったのかも(^^;