February 23, 2006

名城公園サイクリング part 2 〜睡眠猫〜

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7

この日、名城公園は良い天気。
到着した頃には既に日が陰ってきたが、それでも暖かい。
公園内の遊歩道をぶらぶら散歩しながら茂みに目をやると・・・

なんですかこのポムっとした毛玉は。

毛玉の正体はお昼寝中の猫さんだった。
流石に野良猫は物音に敏感で、息を殺してそろーっと近づいてもむくっと頭を起こしてこっちをみて

ヌコ「なんだ人間か。」

と言ったかどうかは定かではないが、またすぐに眠りに落ちた。
余りデジイチのうるさいシャッター音で眠りを妨げるのもなんなので、その場を後にした。

余談だが、αSweet Dのシャッター音は大きく音が変だ。変というと語弊があるが、キャノンのような高いパシャッという音ではない。言葉で表すのは難しいが、バシャーンという間延びした低めの音で余り好きになれない。最後にバネっぽい余韻が残るのが特徴だ。余韻は撮影者にしか聞こえないが、これを聞くたびに少し萎えてしまう。SONYが作るサイバーショットα(?)では撮っていて快適なシャッター音を目指して欲しいと思う。

再び歩いていると、なんと猫が足元に絡み付いて来た。余り毛並みの良い猫ではないが、大変人懐っこく、足に自分の匂いを付けるかのように頬をスリスリしてくる。あいにくこの日は食べ物を何も持ってきていなかったので、何もしないでいると、数秒の間、目の前でゴロンと横になった。びっくり、猫も誘うんだね(笑)次来るときは魚肉ソーセージでも用意しておこうと思った。

(続く)

写真   

投稿者 waku : 06-02-23 01:47 | 写真»動物 , 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

Commented by ほんだ : 2006年02月23日 22:57

3枚目の写真が特にいいですねー。
落ち葉と猫の毛の対照がきれいです。
猫ちゃんに気に入られちゃいましたね。。

Commented by kiu : 2006年02月23日 23:48

コメントありがとうございました。
実は普段からコソッと覗かせていただいていました(笑)

フカフカの落ち葉と陽だまりの中でネコちゃんが気持ち良さそうですね。
ネコの写真の色が大好きな色です。
いいですねー。
でも、1枚目の樹木の写真にとても惹かれるのです。

こちらからもリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月24日 01:59

>ほんださん
こんばんわ。
顔を見せたのはこの一瞬だけで、後は深々と顔をうずめていました。
野良猫がお昼寝中に撮らせてもらえただけでもラッキーかもしれません。
猫が仲間と認めてくれたのかもしれません^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年02月24日 02:08

>kiuさん
早速お越しくださいましてありがとうございます。
それに何度か来てくださっていたなんて嬉しいです^^

本当に気持ちのよさそうな寝顔でした。
起こしてしまったのが申し訳ないくらいです。

RAW撮りして後からホワイトバランスを微調整しました。記憶色を思い出せないことも多々ありますが、この時は確かにこんな色でした。締め切りがない仕事は完成しないとは言いますが、現像しているとつい時が経つのを忘れてしまいますね^^;

こちらこそよろしくお願いします。