March 27, 2006

Blue...

編集


Tamron AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO

青・・・
その色は私たちに静寂を与えてくれます。

というわけで、そろそろ種明かしを。

元のツララはこんな色です。さてどうやって青くするかなんですが、これは撮影時にカメラである設定をすることで出来ます。デジイチでなくてもコンデジでも可能です。

皆さんカメラのホワイトバランス(WB)っていじったことありますか?(バリバリ使いこなしている人はスイマセン)どんなカメラでもホワイトバランスの設定が必ずあるはずです。この設定は、本来光源に応じて変更します。例えば室内で蛍光灯の元での撮影ならホワイトバランスも蛍光灯、といった具合です。普通の人はオートホワイトバランス(AWB)を使われている場合が多いですが、光源に応じてきちんと設定すると、肌の色がより自然になります。

また、ホワイトバランスの設定によっては昼間なのに夕景のようにしたり、夕日をより鮮やかにしたりといった効果が得られます。今まで使ったことなかった方も是非使ってみてくださいね。

それでは、そのホワイトバランスをどう設定すれば青くなるのか?
答えは「白熱灯」です。
本来白熱灯は赤みが強く青みが弱い光(色温度の高い光)です。それをホワイトバランスを白熱灯にすることで修正するのが目的ですが、日光の下白熱灯に設定するとこのように青い世界が楽しめるわけです。

最後は広角で迫ってみました。

写真   

投稿者 waku : 06-03-27 16:46 | 写真»風景 , 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

Commented by かねお : 2006年03月28日 09:26

本当に綺麗な神秘的な写真を撮られますねぇ!
私は今までJPEGでしか撮ったことないんですがRAWにも挑戦してみようかと思います。

こちらで使っておられるRAWソフトってMACでも使えるんでしょうか?
インストールしようと思ったんですが出来ないようなんです。

Commented by Yuusaku : 2006年03月28日 22:57

最後のお写真、すごい迫力の氷柱ですね!
青い色合いが、その迫力をさらに演出していると思います。

引越しお疲れさまでした。
四月から始まる新生活、新たな気持ちで頑張ってください。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月28日 23:22

>かねおさん
また書き込み頂き嬉しいです^^
RAW形式はカメラによってホワイトバランスの調整などが行われる前のデータなので、現像ソフトを用意すれば後からいくらでも変更できるという利点がありますね。もちろん撮影時のホワイトバランスを使うこともできます。
かねおさんはマッカーなんですか!残念ながらRawShooterはWindows専用です。でもMacならAdobeのLightRoomのベータ版が無料で使えるみたいですよ(o^-^o)
http://labs.macromedia.com/technologies/lightroom/

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月28日 23:41

>Yuusakuさん
スキー場の一角にあるツララゾーン(?)で撮影しました。友人を待たせていたので長居できませんでしたが、普段見ることのできない面白い写真が撮れて良かったです。
一番最後の写真は右上に空を入れたのですが、空まで色が変になっちゃっていますね(^^;

激励のお言葉をいただきありがとう御座います!気持ちを改めて頑張ります^^

Commented by kiu : 2006年03月29日 18:10

ソラの色然り・・・
蒼の洞窟然り・・・
ウミの色然り・・・

じつは、、、ミズが造り出す色はこんな色なのかもしれません
だってミズイロなんだから (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Commented by しなしな : 2006年03月30日 19:25

プリセットの白熱球は良く使います。
でもDSの白熱球は自分の好きな青とは違うんですよね。
私が好んで使っていたのはDiMAGE A1の蛍光灯-2?です。
これはただ青くなるだけではなく微妙にグリーンっぽくなるのが良かったんですよね。
WBを直接指定できれば良いんですけど、DSにはその機能がないので、RAW撮り→調整か、適当な物(ガチャガチャのカプセル)でカスタムWBをとってます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月30日 22:21

>kiu
海の色は空の色が映ってあんな色に見えるというのを聞いたことがあります。水は青色ってイメージ強いですよね。
青色は私が一番好きな色です^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月31日 01:04

>しなしなさん
いつもしなしなさんの写真はWBを上手く練られていて、こんな方法もあるんだと感心させられます。
まだ普通の風景を白熱灯にして撮る勇気がありません(^^;
RAWで撮ってしまえば後々調整ができますが、撮影時よりも細かに弄れる分、つい時間を忘れて現像に没頭してしまう所が難点です(笑)

Commented by かねお : 2006年03月31日 12:11

>でもMacならAdobeのLightRoomのベータ版が無料で使えるみたいですよ(o^-^o)
いい情報ありがとうございます。
キスDNにも初めからソフトがついてるようなんでそっちも調べてみます。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月31日 17:05

>かねおさん
かねおさんはKissDNを使われているんですか^^
KissDNならDPPが付属しますね。
RAWで撮ればJPEGに比べてデータが多く残るので、撮影後でも±1程度の露出補正は余裕です。是非チャレンジしてみてくださいね。