March 21, 2006

超広角 de 駅ビルスナップ

編集


KonicaMinolta AF 11-18mm F4.5-5.6(D)

この駅、どこだか分かりますか?
天井がとっても高い駅です。

右のエスカレーターは駅ビルの最上階までずーっと続いています。

むむ、後に見えるタワーは・・・?

そう、ここは京都駅です。

最初の2枚は両肘を手すりの上に置いて撮ったのでスローシャッターでもくっきり綺麗に撮れました。一方、その他の写真は壁にもたれかかって撮ったのですが、1秒近いシャッター速度のため微妙に手ブレしているものもあります。京都駅は観光者が多いので、カメラを持って撮影していても怪しまれる心配はありません。なお、フレアはレンズ保護フィルターによるものです。


4月から大阪の実家に戻ることになり、引越しの準備や身辺整理等に追われています。楽しみにしていた梅見にも結局行く時間がありませんでした。
なかなか皆さんのブログにお伺いすることもできず申し訳ありませんm(__)m
今日は京都に用事があって、名古屋〜京都間を日帰りで往復しました。kiuさんと被っちゃいましたが、観光ではないので、写真が撮れたのは夜の駅ビルだけと寂しいものです。それでも得られたものは多く、行って良かったと思いました。

写真   

投稿者 waku : 06-03-21 01:12 | 写真 , 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/379

コメント

Commented by ほんだ : 2006年03月21日 20:37

うわー,見た瞬間に分かりました!先週行ってきたのです。
そうそう,この駅ビル内でも食事しました。
しっかし綺麗に撮れてますねー。
手すりの上で…には驚き。ぶれないもんですね。

Commented by GON : 2006年03月21日 22:33

ここは広角がよく似合う場所ですね。
人が少ないように見えますが、消えちゃったかな。
それにしてもアンチシェイク恐るべし。

Commented by ryumia : 2006年03月22日 12:33

超広角、ド迫力ありますねー。私は今持っている17-35mmでも構図に困ったりすることがあるのですが、
さすが良い写真ばかりですね。冬になって撮影する機会が減ったのですが、
こちらではますます良い写真を出されていて感心しました。

Commented by kiu : 2006年03月23日 15:33

原広司、設計の駅ですね。
すぐに分かりましたよ〜v

駅ビル自体にも力がある写真なんですけども、、、
1枚目の立ち止まっている女性が印象的です。

大阪は好きです。
このレンズ1本もってブラブラ出来そうですね。

Commented by かねお : 2006年03月24日 22:17

はじめまして、いつも美しい写真に感動してます。

この駅は、階段で流しそうめんをしたら速すぎて一回も食べられない駅ですよね??(テレビで流しそうめんやってました)

Commented by tk : 2006年03月25日 23:01

ん・・・セントレア?とか思いました(笑)

超広角の世界はまた凄い事になってますね〜。
キットレンズが18mmなんだけど、こんな超広角写真を見ると物足りなさが倍増です。
しかし、手すりの上に両肘置いただけでブレないもんなんですね〜!

Commented by jaja : 2006年03月27日 10:26

この時期が来ると引っ越しやらいろいろ忙しかったことを思い出します。
生活が変わることはワクワクドキドキと寂しさの入り交じった不思議な感覚ですよね〜!
京都はいつも車で行っているので、駅がこんな風になっているとは知りませんでした〜。とても現代的ですが、京都の人たちは新しいものもどんどん取り入れるので、認められたんでしょうか〜?
もっと日本建築っぽいのかと思っていました。
今年は何度か行けたらいいなぁ〜と思っています。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 16:53

>ほんださん
お返事が大変遅くなりもうしわけありませんm(__)m
ほんださんも先週行かれたんですか^^
手すりの上に固定したり、壁に固定したりというテクは良く使うのですが、ちょっと怪しい人っぽいかもです(笑)
幸い多くの人が観光で写真を撮っている京都駅だったので、大丈夫でした。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 16:57

>GONさん
お返事が大変遅くなり申し訳ないです(TT
1秒ほどのシャッタースピードだったので、人が消えちゃった可能性大です。アンチシェイクはこういう夜の撮影に重宝していますが、帰ってPCで見るとほとんどぶれててがっかり、ということもあります^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 17:01

>ryumiaさん
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
そんなことないですよー(汗
私も撮影頻度が減ったのでなかなか上達していません。
広角って難しいですね。
春になって花が沢山咲く頃にまた大活躍しそうです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 17:08

>kiuさん
お返事が遅くなり申し訳ないです。
京都駅がそんな有名な方によって設計されたものだとは知りませんでした。屋外を長い階段とエスカレーターが走っていたり、普通では考えられないような設計だなぁ、とは思っていましたが^^;
広角だと画面の端にいる方は伸びますよね。この女性も例外なく、足が伸びています^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 17:12

>かねおさん
はじめまして。お越し頂きありがとう御座います!
この階段で流しそうめん・・・、そんな番組があったんですか(笑)
楽しそうですねー、参加してみたいです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 17:28

>tkさん
セントレアもこんな感じの建物なんでしょうか?名古屋にいる内に行っておけば良かったと後悔しています(>_<)
レンズキットの18mmでも結構遊べますが、超広角だと更にパースが強調されて面白い写真が撮れますよ。11mmの換算16.5mmだと手ブレしない限界が1/16.5秒で、アンチシェイクを使うと1/4〜1/2秒くらいまでは手ブレせずに撮れます。更に手すりを使うと1秒でもへっちゃらです^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年03月27日 17:31

>jajaさん
やっと引越しが終わりましたが、依然として段ボール箱が大量に部屋に積んであります。。。
京都駅、是非行ってみてください。何処までも続くエスカレーターに身を委ねるのも良し、階段をひたすら駆け上がるのも良しです(笑)
子供の頃、屋上を目指して全力疾走していたのを思い出します。