April 03, 2006

標準ズームレンズ購入

編集


KonicaMinolta AF50mm F1.7 + フィルム風画像処理

昨日、大阪日本橋のとあるカメラ屋さんに行ってきました。6月に知人の結婚式のカメラマンを頼まれているので、そこで使う標準ズームレンズを物色するためです。

これまでレンズはそこそこ揃えて来ましたが、どれも用途が特定されているものばかりで、結婚式で人を撮るとなると複数のレンズをとっかえひっかえしなければなりません。一応キットレンズのDT18-70mm/F3.5-5.6というのがありますが、暗い上に描写が好みでないので購入後すぐにお蔵入りになってしまいました。そこで今回はF2.8通しの大口径ズームレンズを探すべく日本橋に繰り出したわけです。

ある程度目星をつけて店に入ったので、早速そのレンズを本体に付けさせていただきました。
描写は単焦点並みに良く、値段もお手頃。
下見に来たはずが、いざ目の前にするとものの数分でお買い上げとなってしまいました(^-^;
そう、安くて描写の良い大口径標準ズームと言えばタムロンA09です。デジタル換算で42-112mmと標準から中望遠までカバーする画角で、コンパクトながらF2.8通しで明るいズームレンズです。

ただ残念なことに店にあった新品2本ともやや前ピン気味で、その内精度の良い方を選んだつもりでしたが、帰宅後色々試し撮りしてみると、数mの距離で1m近く外すことが分かりました。このレンズはピンズレの初期不良が多いと聞いていたのですがまさかこれほどまでとは・・・。
勿論、すぐにタムロンに調整に出すことにしました。買ったばかりですが暫しお別れです。


上のスナップ写真は、ミナミの街を歩いているとふと目に留まったので撮りました。喫茶店に小便小僧・・・は良いとしてバケツに水を溜めるセンスが素敵です(笑)小便小僧の「いたずらしてやるー。」的な表情も良い味出してます。折角なので今回はハーフモノトーンに加えコントラストを強調させてフィルム写真風に仕上げました。

写真   

投稿者 waku : 06-04-03 22:04 | 写真»カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

Commented by mosyupa : 2006年04月05日 20:44

デジイチ買う前に何を思ったかカメラ雑誌を買ってきて、何一つ写真の事などわからぬままレビューを見て欲しいと思ったレンズだと思います(笑)
今となっては自分が常用ズームとして求めるには広角が足りない感もありますが、全域F2.8と手ブレ補正の組み合わせは強力でしょうね(^^)

Commented by いわし : 2006年04月05日 22:31

新しいレンズ、良いですね^^
調整から帰ってきたら、いろいろ撮ってみてくださいね。
F値が明るく、全域で最短撮影距離が33cm、口径に比べて軽量
でお値段も手頃なので良いお買い物だと思います。
わくさんは、ワイドレンズや望遠を既に持っているので、これで
どんな被写体もバッチリですね^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年04月06日 22:18

>mosyupaさん
広角の足りなさは確かに感じますが、6月発売予定の18-50mm/F2.8というレンズだと逆に望遠が足りない気がします。
そういえばレンズメーカーは4/3用のレンズを供給していないんですね。
マウントのサイズが余りにも違うから無理なんでしょうか。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年04月06日 22:22

>いわしさん
50mmの単焦点は持っていますが、もっと寄りたい、とかもっと引きたいという時にズームレンズならその場から移動せずに焦点距離を変えられるので便利ですね。それとMACROと付いているだけあって結構寄れるので、普段はこれ一本で事足りそうです。
買っていきなり調整というのが辛いところですが、結婚式に間に合えば良しとします^^;