May 05, 2006

子供の日

編集


Tamron SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] Macro (A09)

夕日を浴びた鯉のシルエットがとても印象的でした。

〜 おまけ 〜

大阪に戻ってきてから久しぶりのサイクリング。この日は晴れ時々曇りのお天気でとても走りやすく、サイクリングの楽しさを再認識できました。

2,3枚目の暴れる鯉を撮るのは本当に大変でした。躍動感を出すためにシャッター速度を1/6秒前後まで遅くして撮る必要があるのですが、この時はまだ日が高く、シャッター速度を遅くすると絞りをF32くらいまで絞らないといけませんでした。デジタルでは絞りを極端に絞ると回折によって解像度が低下し、更にはCCD上のゴミが写ってしまいます。しかし、NDフィルタなど気の利いたフィルターは持ち合わせていなかったため、仕方なく後でレタッチでゴミを修正する羽目になりました。

上の鯉のシルエットと、鯉が映ったサングラスは父親のアイデアです。父親も写真好きでブログを持っていたりしますが、今のところは伏せておきます^^

写真   

投稿者 waku : 06-05-05 17:00 | 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/395

コメント

Commented by しん : 2006年05月06日 01:18

初カキコっす!!
わくさんにこんな趣味があるとは知らなかった・・・しかも写真、かなりハイセンス。参りました(*´д`*)
いつからカメラやってんの?

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月06日 02:05

こんばんわ、はじめまして。
ははは、まだ始めたばかりなんですよ。
お互い頑張りましょう^-^

Commented by kiu : 2006年05月06日 23:30

うわ〜、わくわくする写真! 直で見てみたい景色ですね(^^)
しかし今日の写真はすごいですね。
休みが取れて爆発したみたい^^
パースが効いているだけではなく、動きがついてるのがすごい!
で、5枚目でスッと静かになる。。。
しかも、すごいな〜って見てたら、最後の写真。。。
すごいわ〜
なんか感嘆ばかり^^

Commented by 大蔵太郎 : 2006年05月07日 01:10

こんばんは、初めまして。
100マクロの作例を探して、検索で辿り着きました。

とても味のある写真ですね。
私は殆ど子供たちのスナップばかり撮っていましたが、
いろいろな皆さんのブログの写真を見て感動しきりです。
参考にさせて頂きます。
宜しければまた伺わせてくださいね。

Commented by ふみか : 2006年05月07日 16:02

わくさん こんにちは。
鯉のぼりが たくさんですね、
一生懸命 泳いでいる躍動感が伝わります(^^
最後の一枚には やられました。いい視点ですね。
きっと お父様も素敵な視点おもちなんだろうな・・・
いつか BLOG紹介してくださいね

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月09日 12:34

>kiuさん
ありがとうございます!
久しぶりに父親と撮りに行ったので刺激を受け、これまでとは違った視点で撮れたと思います。ちなみに父は人ばかり撮るので全然スタイルが違うのですが(^^;
GW中、もっと写真を撮りたかったのですがやはり無理でした。こうなったら普段からデジイチを持ち歩いて京の街を撮るしかないですね。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月09日 12:40

>大蔵太郎さん
はじめまして!
100マクロは本当に良いレンズですよ。まだまだ使いこなせておりませんが、是非是非使ってみてください。ただ中望遠のボケはテレアポほど綺麗ではないのでお子さんを撮られるのには余り向かないかもしれませんが。
大蔵さんのブログにも遊びにいきますね(^^)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月09日 22:22

>ふみかさん
こんばんは。ありがとうございます。
父親は昔からカメラをやっているので時にハッとするような視点を持った写真を撮ることがあります。ただ今は高倍率ズームのコンデジなんです。
なんでも人を撮るから気づかれないようにとか…ってそれって盗撮じゃないですか(>_<)
カメラを持っているだけで不審者に見られる時代ですから気を付けてもらいたいものです。