May 11, 2006

平安神宮 紅枝垂桜ライトアップ

編集

ちょっと時期外れ感がありますが、平安神宮の枝垂桜です。

今まで多くの桜を見てきましたが、ここの桜は格別でした。丁度満開の時期に行われるこのイベント、オレンジ色の光で照らされた桜が、この時ばかりは世界一美しいと感じました。写真をクリックして拡大画像をご覧いただければ幸いです。

-----

最後の写真、びっくりされた方もいると思いますが、露光間にズームを行うとこのような写真が撮れます。しなしなさんのページで知り、面白かったので使ってみました。
4枚目は100マクロ、それ以外は超広角で撮影しました。三脚は持ち込み厳禁だったのですが、この超広角、焦点距離の関係上大変ぶれにくく、本体の手ぶれ補正機能と相まって1/10秒程度のシャッター速度ならぶれずに撮れました。しかし、この後次第に真っ暗になり、苦戦することに・・・(続く)

写真   

投稿者 waku : 06-05-11 23:48 | 写真»草花

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

Commented by ほんだ : 2006年05月13日 20:24

お久しぶりです。
今頃こんな桜が見られるなんてちょっと驚きです。
しかもすごく綺麗…。息を飲むような。
『桜色に染まる』という表現がありますが,
桜色とはこういう色を云うのでしょう。
素晴らしい桜を,そして作品を拝見いたしました。

Commented by kiu : 2006年05月14日 22:48

素敵な桜の世界を作ってますね〜
ここのお庭の音を思い出しながら見させていただきました。
そうそう、この桜の色、現像するとき難しくありませんでしたか?
ライトアップされた色は、どれも綺麗な色に見えてくるんですよね。

露光間ズーム、、、
いつかはやりたいと思っているんですけどズームレンズを持ってない〜(笑)

Commented by ふみか : 2006年05月15日 07:07

あ、懐かしい(^^
わたしも行きましたよ。紅しだれコンサート。
ホントきれいで格別でしたよね。
わくさんの写真で また思い出しましたよ(^^ ありがとう。
きれいに撮られていますね、続き楽しみにしてます

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月16日 13:28

>ほんださん
こんにちは、お久しぶりです。この桜の色を出すのはかなり大変でした。ライトアップされた桜は、カメラに任せるとどうしても赤っぽくなってしまいます。記憶を頼りに現像時にWBを調整したので正しいかどうかわかりませんが、桜っぽい色になったと思います(^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月16日 13:34

>kiuさん
フォトストレージを忘れてしまい、ファイルサイズの関係から桜の花はJPEGがほとんどだったため、WBの調整がかなり難しかったです。大きく変えると画像が破綻してしまいますし(^^;
kiuさんのお持ちのレンズは77mmの単焦点でしたよね。露光間ズームの代わりに露光間回転はどうでしょう(笑)上の写真も微妙に意図しない回転が入ってしまいました。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月16日 13:41

>ふみかさん
そう、ふみかさんも行かれたんですよね。恐らくふみかさんと同じ日にコンサートに行ったのですが、1ヵ月も出遅れてしまいました。。。もう季節外れなのでどうかと思ったのですが、思い切って掲載です。
私はコンサートそっちのけで桜ばかり撮っていました(笑)