May 17, 2006

桃色の季節

編集


AF MACRO 100mm F2.8(D) (3枚目はレタッチ)

ふみかさんのところでチューリップ祭を開催しているというので、飛入り参加です(^-^)/


久しぶりにレフ板を使ってテスト撮影をしてみました。レフ板といってもA4の紙をファイルに挟んだだけというお手軽なものです(^-^;)この例ではレフ板使用が逆に悪影響を及ぼしている気がしますが、まあ・・・失敗例ということで(笑)
ちょっとの工夫で写真が変わりますので是非お試しください。どちらがレフ板使用か分かりますか?

写真   

投稿者 waku : 06-05-17 13:01 | 写真»草花

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/399

このリストは、次のエントリーを参照しています: 桃色の季節:

Tracked at 2006年05月17日 20:05

» Dear Mr.mususu from Photopoem(ぽとぽえ)
チューリップ祭りです(^^)/ 親愛なるmususuさまへ こんなのでましたけど(^^ チュ... [続きを読む]

コメント

Commented by ふみか : 2006年05月17日 20:09

わくさん、チューリップ祭りに参加してくださってありがとう(^^
なんて 色っぽいチューリップさんたちなんでしょう!!!
一枚目見たとき おもわず 「お尻?」なんて思っちゃうほどでした。
男性でも こんなに 艶っぽいチューリップ撮れるんだ、ね
男性だから 撮れるのかなぁ・・・(^^?

Commented by 金魚 : 2006年05月17日 21:16

うふ♪
どことなしかエッチっぽい。
わくさんのとある一面をしりました!

Commented by kiu : 2006年05月17日 21:45

うほっ。。。爽やかなエロだ(笑)
すごくふわふわに仕上がっていますね〜
ぷにぷにしたいな〜

レフ板って、たしか下からやわらかい光を当てるために、、、ですよね。
チューリップの下が明るいのは2枚目のような気がしますが、
光がやわらかいのは1枚目のような気もしますし・・・
ん〜どっちでしょうか!?
でも、1枚目のやわらかいヒカリの方が好みかも(笑)

Commented by tk : 2006年05月18日 07:11

えーっと、レフ版使用は・・・・下に一票。

エロというか、美味しそうな桃色という感想です(笑)
季節が違うんだけど、「桃」が食べたくなりました。
ファイルに紙を挟んでも、レフ版の代わりになるんですね〜。
こんど使ってみます!

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月19日 00:32

>ふみかさん
こちらこそ、面白い企画を作ってくれてありがとう御座います。また、TB企画楽しみにしていますよ^^
男性だから艶っぽく撮れるんじゃないかって?!まさか!
・・・いやそうかもしれません(笑)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月19日 00:35

>金魚さん
エロい人認定ですか。
それは困りますねぇ・・・(笑)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月19日 00:41

>kiuさん
ぷにぷにしたいのは本当にチューリップですか?kiuさんが見ているのは(自粛)

レフ板クイズ、正解です!
下の方がレフ板を使って撮った写真になります。どうやらクリアファイルの表面の反射が強く当たりすぎてしまったみたいです。シャッター速度も1/80→1/125秒と大きく変わってしまいました。乳白色で、できるだけ使い込んだクリアファイルがお勧めです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年05月19日 00:44

>tkさん
tkさんも正解です^^
クリアファイルの種類や中に挟む紙によっても効果が色々変わりますので是非お試しください。

tkさんは分かっていらっしゃる(笑)
そう、桃っぽいですよね。
断じてエロくなんかないです(>▽<;;