May 21, 2006

今年最後の桜写真

編集

平安神宮の夜桜(紅しだれコンサート)シリーズも最終回となりました。春からとても忙しくなったため、今年はこの一度きりしか花見に行けませんでしたが、そのためとても思い出深いものとなりました。毎年4月に行われるこのイベント、もし京都に行かれる予定がありましたら是非お越しください。

以下裏話。

この会場、三脚の持込が禁止されています。αボディーに内蔵された手ブレ補正をフル活用しつつ撮影しましたが、酷いブレのため捨てた写真も多かったです。

ちなみに、実際は桜にオレンジ色のライトが当てられていたので下の写真くらいの色合いでした。しかし人間とは不思議なもので、桜はピンク色であるべきだという先入観が働いて、自動的にピンクで認識するようです。要するに脳内オートホワイトバランスですね(^-^;というわけで、これまでの写真は自分がその場で感じた記憶色で現像しました。

前回のおまけ写真は水面に反射したライトの光源です。それっぽく撮りましたが、気づかれた方います?

写真   

投稿者 waku : 06-05-21 14:21 | 写真»草花 , 写真»風景

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

Commented by kiu : 2006年05月22日 00:24

平安神宮の庭が素敵な世界に包まれていますね。
庭の音が人のつくる音に共鳴する。。。
庭と音楽のコラボがその場所の力をどんなにも高めてくれる、いい空間ですね〜
来年はぜったいにいこっと。。。

と、その前にここのお庭は花菖蒲が咲いてくれますね。
去年は雨のなか行ったけど、どうしよかな〜

Commented by ふみか : 2006年05月23日 00:15

平安神宮紅しだれコンサート たのしませていただきました
ホントにきれいに撮られていますね(^^
わたしは ほとんどが ボツだったような記憶があります。
京都は 三脚つかえないことが多いですから 筋力鍛えないと(笑
わくさんの桜は どれも とても優しい色合いと可愛らしさがありますね(^^

Commented by GON : 2006年05月25日 20:45

わくさん、お久しぶりです。やっと復帰しました。
やあ〜ますます美しい写真の数々に感激です。こう言う幻想的な
写真大好きです。それにしても三脚なしとは、さすがα。
SONYのαにも、乞うご期待ですね。

Commented by POE : 2006年05月28日 11:14

お久しぶりです。
いや〜〜 美しい写真です。感動しました。

しばらくカメラ熱冷めててw
そのうち更新もしたいですw

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月03日 23:07

>kiuさん
是非来年はお越しください。
ばったり会うかもですね(笑)

花菖蒲!いいですねー。
それも楽しみです。
コンサートよりは人が少ないと嬉しいですが(^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月03日 23:21

>ふみかさん
ありがとうございます。
そうなんですかー、京都初心者なので知りませんでした。確かに人が多い京都ですがから、大きな三脚を持ち込むと他の観光客に迷惑をかけますからね。
筋力を鍛える、というのも良いですが手ブレ補正に頼るという選択肢もありますよ〜。上の写真も実は等倍で見たらぶれているのですが・・・。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月03日 23:24

>GONさん
お久しぶりです!
PCも直ったようで何よりです。PCあってのデジカメですからねー。
どうやら来週にはSONYから何らかの発表があるというリークがあり、旧ミノユーザとしては楽しみです。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月03日 23:26

>POEさん
お久しぶりです。
POEさん急にブログを更新しなくなったんで、心配しましたよ〜。
カメラ熱が冷めてしまったとのことですが、そんなこと言わずに撮りに行きましょう(^o^)/

Commented by : 2007年06月15日 04:51

凄く凄く素敵なお写真ですね!!
私も早くそんなお写真が撮れるようになりたい!!!