June 03, 2006

ふわっと100マクロ

編集


AF MACRO 100mm F2.8(D)

久しぶりに日付が変わる前に帰って来れたので更新です。最近は肉体的にも精神的にも疲れ気味ですが、時々皆様の撮られる素晴らしい写真を見ては心を和ませています。皆様から戴いた暖かいコメントへのお返事、それから皆様のブログへの訪問がなかなかできずに本当にごめんなさいm(_ _)m

にしてもこの花、なんと言う名前でしょうか?ご存知の方はコメント欄でこっそりと教えてください。

またまた撮影裏話。
基本的にRAW形式で撮影してPCで現像というスタンスで撮影していますが、花や人物撮影時にはミノルタのカメラが出すJPEGの良さをつくづく感じます。例えば上の花はRAW,JPEG同時記録で撮影後、JPEGの写真をリサイズして載せたものです。しかし、同時に出力されたRAWのパラメータを調整して上のJPEG写真に近づけようとしても、いくら頑張ったところで同じ色にならないわけです。αSDの出すJPEGは少し地味な色合いですが、自然で気に入っています。SONYのαにもこの色合いが継承されると信じています。

写真   

投稿者 waku : 06-06-03 22:22 | 写真»草花

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/402

コメント

Commented by kiu : 2006年06月04日 00:33

ほなこそっりと(笑)
キンシバイかと思われ。 ←違ったら恥ずかしいなあ〜

しかし、毎日日付が変る頃に帰宅なんてお疲れ様です。
そうそうソニーさん、たのむでー(笑)

Commented by たけろく : 2006年06月04日 01:33

まだRAW撮影もしたことが無い初心者です(^^;
過去にRAW現像ソフトに関しての記事があったので参考に初めて見たいと思います。
実は頑張って中古のマクロ100を買いました。ずっとタムロン90mmと迷っていましたが、ずっと使うし・・・と。
わくさんの写真で勉強させていただきます(^^)

Commented by しなしな : 2006年06月04日 02:17

いろいろ言われていますが、やっぱりミノルタの絵作りって凄く好きです。
特にA1で撮る夜の青は何ともいえなくて、他のカメラであの色を出そうとしてもなかなかでません。ついでにRAW撮りDV現像でも上手く行かないですね。ミノルタは本当に凄いと思います。

Commented by ふみか : 2006年06月05日 07:27

おつかれさま。
また 新しい一週間がはじまりますね、無理なさらないで、ね。
いつも 思うのだけど わたしの忙しいのと男の人の忙しいのは
レベルの差がありすぎて・・・。
どんなにいがしくても 日付越えるって事ないもの、わたし。
心に余裕がもてるようになったら
また 沢山写真撮ってくださいね。
おはなマクロ なかなかすてきです!

ひそかに、ポロリと「わくパパ」の写真も見てみたいと思う
今日この頃です(笑

Commented by いわし : 2006年06月05日 22:44

ご無沙汰してます^^;
写真の花は、kiuさんも書かれていますが金糸梅(きんしばい)です。
http://www.hana300.com/kinsib.html
これだけ寄れると良いですね^^

学校は毎日大変みたいですね・・・
梅雨に入るとジメジメした日が続き憂鬱な時期になると思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。
最近、自転車には乗ってますか?^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 19:17

>kiuさん
キンシバイって言うんですね。kiuさんも花の名前にお詳しいようで羨ましいです。
今度花図鑑買って勉強してみます^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 19:21

>たけろくさん
お越しくださいましてありがとう御座いますm(__)m
RawShooter、フリーでとても使いやすいので重宝していますが、ミノルタのJPEGとは全然違う味付けなので、最初はびっくりされますよ。色々パラメータを調整して遊んでみてくださいね^^
100マクロ、この時期中古は高くありませんでしたか?ソニーのツァイスレンズといい、カメラはお財布に優しくないですね(笑)

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 19:27

>しなしなさん
エキサイトブログの方、コメント&TBスパムの襲撃を受けたとのことで大変ですね。自分ではなんともしようがないのが歯痒い所ですね。日本語の入っていないコメントやTBの投稿は認めない設定があれば良いと思うのですが。
ミノルタのJPEGを気に入って以来、RAW+JPEG撮りになったため益々HDDを写真が圧迫しています(^^;

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 19:31

>ふみかさん
わ、わくパパですか(笑)
伝えたら爆笑していました(^^
わくパパはSONY α100を購入予定だそうですので、その内ブログを紹介しますね。
今週末〜来週半ばが今月最も忙しくなりそうです。
体調第一で頑張ります。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 19:40

>いわしさん
ご無沙汰しております。
やはりいわしさんはお詳しいですね。調べようとしても、どう調べれば良いのか全然検討も付きませんでした。
いよいよ関西は梅雨入りしまして、どんよりとした天気が続いています。

自転車は・・・、実はこの前父親とサイクリングに行きました^^
気が向いたときにそのレポートをする予定です。