June 27, 2007

マクロでポン

編集


AF MACRO 100mm F2.8(D)

もちろんマクロも好き。

望遠も、広角も、マクロにも共通して言えることは、人間の視界とは異なった世界が見える、写せるということだと思う。これだから写真は止められない。

おまけ

写真   

投稿者 waku : 07-06-27 12:02 | 写真»草花 , 写真»風景 , 写真»動物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

Commented by たけろく : 2007年06月27日 20:31

チョウチョにお願いしたかのようにドンピシャ撮影出来てるところがうらやましいです。黄色い花もあぁいう配置にすると見栄えがいいですね!勉強になります(゚ー゚)
ブログに貼るのも何かのソフトで色合いやシャープネス調整されてるのでしょうか?

以前白川郷でやろうとしたら100マクロが前後にガシャーガシャーとピントが合わずに動きまくってました(^^;
100マクロ+わくさんの組み合わせは何気に最強の気がしてますが、最もお気に入りはどのレンズですか?

Commented by tsukasanohide : 2007年06月27日 21:02

確かに普通に見える世界と違う世界が見えていますね!

Commented by いわし : 2007年06月27日 21:22

マクロレンズでチョウチョが撮れるのは、100mmマクロの強みですね^^
私が使っているのは35mm(35mm換算で70mm)なので、ワーキングディスタンスが短く、
離れて撮るには画角が広いので、なかなかこれ一本でとはいかないです・・・

わくさんは、三脚か一脚って使ってますか?

Commented by kiukey : 2007年06月28日 01:02

望遠、広角、マクロ・・・
あと魚眼は(笑)

再開されてから、聞きたく聞きたくてウズウズ。

Digital Darkroomってどうです?
手出すのはやって思いましたけど、わくさんらしくもあり(笑)
でも、すかっとした色が出てて興味ありありです。

Commented by みのりん : 2007年06月28日 19:24

こんばんは(^^)
わたしも マクロ大好きなので、マクロ写真見ると
わくわくします♪
わくさんの色って ほんと きれいですよね。
あの 透き通るようなブルーは どうしたら出るのだろう???

Commented by しなしな : 2007年06月29日 21:18

お久しぶりです。
復活されたんですね〜。良かった良かった。

2枚目の色合いがなんと鮮烈で美しいですね。
あと、おまけの雰囲気も凄く好みです。

Commented by jaja : 2007年07月10日 21:51

きゃぁ〜〜!wakuさん!!久しぶりに覗いてみたら、復活されてたんですねぇ〜〜♪よかった☆
最近ますます一眼デジ欲しくなってきて、広告とかジーッと見つめちゃうことが多くなりましたが、休業中だし手が出なくてウズウズ・・・。いつか相談に乗ってくださいねっ。
ステキな写真、また楽しみにしてますねぇーー!!!!!

Commented by Anonymous : 2007年08月01日 22:50

wakuさん お久し振りです^^
wakuさんの 素敵な写真たち 復活されていて 良かったです。
これからも 自分のペースで 頑張って下さいね。
時節がら お体大切にされて下さい。
造花作りの参考にさせて頂いて 助かっております^w^

Commented by Winna Strive : 2007年11月26日 02:27

こちらでははじめましてかなw
写真めっちゃ綺麗だね〜.
普通に感動しちゃったよ.

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年01月01日 03:16

皆様、ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます。
気がつけば半年もお返事が遅くなってしまいました(^^;
本当に申し訳ないですm(__)m。
以後はお返事、ご訪問をがんばりますので今年もよろしくお願いいたします。

>たけろくさん
マクロはMFで倍率を固定して、ピントリングではなく体を前後に動かしてピントを合わせるのがこつらしいです。慣れれば狙った所にピンが来るようになりますよ^^
写真は基本はRAW+JPEGで撮って気に入った方を修正して、最終的にはPaint Shop Proでリサイズしてシャープネスをかけています。Photoshopは高くて買えませんが、これで十分な気がします。全部RAWでもいいのですが、JPEGじゃないとどうしても出ない色があるんです。今のソニーαはどうでしょうか?
お気に入りのレンズは、やっぱり100マクロですね。このレンズの後ろボケがすごく好きです。

>tsukasanohideさん
マクロ撮影は自分が小さくなったみたいで面白いですね。
今度は動きのある被写体にもチャレンジしてみたいです。

>いわしさん
オリンパスで35mmのマクロというとαでは50mmのマクロと同じくらいの画角になるんですか。以前50mmも持っていましたが、ちょっと望遠寄りの標準レンズとしても使えて結構便利でした。

手ぶれ補正を信じて、マクロ撮影では三脚は使ってないです。流石に夜は持ち出しますが^^

>kiukeyさん
実はαの魚眼はAPS-Cで使うと、PENTAXの魚眼のように大きく歪まないんです。ちょっとだけ歪が強い広角になっちゃいます^^;シグマ辺りがαマウント対応版を出してくれたらいいんですが。
DDRですが、早速買って使ってます。動作がキビキビしていて使いやすいですね。ただ、αSDだとデフォルトの色合いがモノクロのように彩度が低いのが難点です。って今頃返事しても遅いですね。すいませんm(__)m

>みのりんさん
いつも素晴らしい色合いの写真を撮られているみのりんさんにそう言われるとは思いませんでした。
これからもそう言ってもらえるよう努力します^^
ブログ移転されたんですね!リンクを貼りかえておきました^^

>しなしなさん
復活後また更新停滞しちゃいました(−−;
もうちょっとしたら再始動します。
しなしなさんはいつも魚眼で独特な世界観を作られていますよね。
αにも使える(ちゃんと歪む)魚眼がほしいです。

>jajaさん
ごめんなさい、また再開しますねm(__)m
デジイチ購入されちゃいましたか?
レンズ交換でいろんな写真が撮れるのが楽しいですよ^^

>Anonymousさん
一行目でどなたか分かってしまいました(笑)
造花作りの参考にされているということで、お役に立ててよかったです。
ぼちぼちこのブログも再開しますので、またぜひお越しください^^

>Winna Striveさん
こちらでははじめまして^−^
ホームページ見ました。自身の作曲された曲をCDにしちゃいましたか!
大晦日に販売なさったんですね。お疲れ様です。
売行きはいかがでしたか?

Commented by jaja : 2008年03月15日 23:06

wakuさん、未だデジイチ未購入です(涙)。
春から仕事復帰したら、少しずつ貯めて手に入れたいと思っていますので、またご相談させてくださ〜い。ヽ(^◇^*)/

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2008年03月16日 19:31

>jajaさん
こんばんわ。
最近ソニーからα350というデジイチが発売されました。液晶を見ながら撮れるので、コンデジからの移行には最適だと思いますよ^^
私も店頭で触ってみましたがこれはいいです。

Commented by jaja : 2008年03月28日 13:54

ありがとうございます〜!
私もCMを見てちょっと気にはなっていましたが、店頭でデジイチコーナーは不慣れでドキマギしてしまって、すぐ離れちゃいます。今度勇気を持って店員さんに声をかけてみます〜!