June 22, 2007

ソニーレフレックスレンズ試し撮り

編集


SONY 500mm F8 Reflex (SAL500F80)

ミノルタ時代から受け継がれてきたαレンズには他社にはない特徴的なものが多く存在します。その中でも一際変わったレンズがレフレックスレンズです。長さ118mm重さ665gとコンパクトながら500mm(35mm換算750mm)という超望遠レンズで、世界で唯一AFのできるレフレックスです。今回はこのレンズを借りることができましたので、その試し撮りをしてみました。

まずレンズの重さとレンズを覗いて見える驚異的な望遠風景とのギャップに驚きました。αの手ぶれ補正と相まって、手持ちでアクティブに望遠撮影ができそうです。AF精度は完璧ですし、合焦速度はこの焦点距離を考えれば速いくらいです。もっとも500mmともなるとピントが大変浅いので精度が悪いと困ります(笑)

一番気になっていたのがリングボケ。3枚目の写真を見ると良く分かりますが、背景にレフレックス特有のリング状のボケがでています。逆光や背景に明るいものがあると出やすく、出ないようにするには工夫が必要です。条件が揃えば1枚目のように本当にシャープで、普通のレンズと何ら変わりない画質が得られます。逆にリングボケを作風に生かすというのも考えられますが、この辺りはかなり慣れが必要のようです。

今週末もレフレックス持って撮影に行くつもりです。

写真   

投稿者 waku : 07-06-22 00:27 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.photoracer.net/mt/mt-tb.cgi/404

コメント

Commented by kiukey : 2007年06月23日 21:30

あっーこのレンズ1ヶ月くらい前かな中古のヤツ、5万ちょっとで並んでて、ほしぃーって。
でもαボディなんてあらへんし…
ソニーか、なんて思いつつあきらめました(笑)
でもやっぱりいいレンズだなぁ。

ソニーの展開がゆっくりなのが気になるところです。

Commented by みのりん : 2007年06月26日 00:25

こんばんは(^^)
blogランキングに自分のページを 今日登録して・・・
さっき ランキング確認したら、
このページを見つけました。
正直 すごく、うれしかったです(^^
更新再開されたんですね。

このレンズ すごいですね(@@
撮った人の腕がいいのだとは 思うけど、、、
二枚目の葉っぱの描写なんて 言葉がでなかったです。

今日は 少し へこんでたのだけど、ここにたどり着けたので
元気になりました。
また 時々 お邪魔させてくださいね(^^

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年06月27日 12:11

>kiukeyさん
結構人気レンズなので中古5万ならすぐ売り切れてそうですね。
これも自分のレンズじゃないのでなんとか安く手に入れたいです(笑
確かに、ソニーの展開の遅さは気になります。近日ソニーの中級機の発表があると噂されていますが、なかなか来ないですね。

Commented by waku [TypeKey Profile Page] : 2007年06月27日 12:26

>みのりんさん
こんにちは、ご無沙汰しています。
コメントいただき本当にありがとうございます。
ブログを再開したのでこちらからお伺いしようと思っていた矢先でした><
今後ともよろしくお願いします。

この写真は・・・私が撮ったんじゃなくてレンズが撮ったんです(笑
超望遠で単焦点ということでなかなか使いこなせてません。

お仕事がお忙しいかと思いますが、無理せずがんばってください。

Commented by たけろく : 2007年06月27日 20:24

恥ずかしながらこんなレンズ知りませんでした。
今まで望遠なんていいやー、どでかくなっちゃうし、と思ってましたがこれは凄いですね。
いつか働き出したら買いたいですが、レンズって・・・以外と中古を含め溜まっていくもんですね(笑)